のんきみち日誌

『のんきみち』で、《読み合い》した本の記録を中心に、のんきみちな気分で綴るブログです。

2018-07-22から1日間の記事一覧

7がつ19にち 快晴

朝から太陽がぎらぎら夏真っ盛りの19日、 涼しい図書室で「ママのためのお話会」が開かれました。 絵本専門士である、まりちゃんが3冊の絵本をゆったり読んでくれました。 大人の絵本の楽しみ方〜を紙芝居でご紹介* 絵に注目したり、自分を大切にすることが…

シークレットブック No.41~52.

No.41~52. 写真:絵本の紹介文 ※読んだ人の感想 一番最後に、たねあかし! *********************************** ㊶※生きている人へのリスペクトを感じます。失くした夫への愛も。本棚にさりげなく忍ばせたい1冊! ※重…

シークレットブック No.31~40.

No.31~40. 写真:絵本の紹介文 ※読んだ人の感想 一番最後に、たねあかし! *********************************** ㉛※子どもから大人になるターニングポイントを切なく美しくずっしり描くお話。何度も読みたくなっちゃう…

シークレットブック No.21~30.

No.21〜30 写真:絵本の紹介文 ※読んだ人の感想 一番最後に、たねあかし! *********************************** ㉑※時代とともに変わらないことは難しいけれど、大事にしなければいけないことを忘れてはいけないなと思…

シークレットブック No.11.~20.

No.11.〜20. 写真:絵本の紹介文 ※読んだ人の感想 一番最後に、たねあかし! *********************************** ⑪ ※「いつかフルタイムで働きたい!」と思っている私は“就職活動”の文字につられて手に取りました。犬…

シークレットブック No.1.〜10.

No.1.〜10. のんきみちスタッフが用意した52冊のシークレットブックを一挙公開します! 写真:絵本の紹介文 ※読んだ人の感想 一番最後に、たねあかし! *********************************** ①※水族館・動物園、私はどう…

📚ブックリスト〜第6回のんきみち〜

52冊のシークレットブックから選んでもらった、今日の一冊!を紹介します。 写真:絵本表紙 おすすめ紹介文 ☆読んだ人の感想 ○絵本表紙写真の掲載に関しては、 各出版社に問い合わせて許可を頂いています ************************…

7がつ12にち 雨のち晴れ

朝まで降っていた雨が次第に上がり、 雲の隙間から夏の日差しが差し込む図書室で、 7月ののんきみちが開かれました* 今回はいつもと趣向を変えて、シークレットブックを楽しむ会❣️を開催しました。 タイトルも、作者も秘密、ベールに包まれた絵本のヒントは…