のんきみち日誌

『のんきみち』で、《読み合い》した本の記録を中心に、のんきみちな気分で綴るブログです。

2018-12-29から1日間の記事一覧

次回のんきみちは1月10日です

次回も2部制で開催します! いつもの読み合いの後、午後は絵本をそのまま使った絵本カルタ合戦! 腕まくりして、新年の運試しを是非ご一緒に* 午前の読み合いに参加ご希望の方は、お菓子の用意のため、1/8までにご連絡頂けると助かります。 午後のカルタ大…

📘ブックリスト~第10回のんきみち~

はじめに。。。 ★本を選んだ人のおすすめポイント ☆読んでもらった人の感想 ○絵本表紙写真の掲載使用は 各出版社に問い合わせて許可を頂いてます ************************* ①チュンチェ ~中国のおしょうがつ~ 文:ユイ・リーチ…

12がつ14にち 晴れ 午後の部

ママのためのおはなし会 第2弾! はじまりはじまり~ 今回のテーマは「おくりもの」 心に響く「おくりもの」 になるようなメッセージが込められた絵本を選んでみました。 聞き手のみなさんに1冊ずつテーマを選んでもらって・・・ とにかく一生懸命読みます!…

12がつ14にち 晴れ 午前の部

おかげさまで、今月で「のんきみち」は1歳のお誕生日を迎えました。 北風が落ち葉を散らす1日でしたが、図書室は木漏れ日ポカポカ* 最初は、恒例のリレー読み。 今回はしっとりと、詩の輪読をしました。 「今日」訳:伊藤比呂美 画:下田昌克(福音館書店)…