のんきみち日誌

『のんきみち』で、《読み合い》した本の記録を中心に、のんきみちな気分で綴るブログです。

📗ブックリスト〜第4回のんきみち〜

はじめに。。。

★本を選んだ人のおすすめポイント

☆読んでもらった人の感想

 

○絵本表紙写真の掲載使用は

        各出版社に問い合わせて許可を頂いてます

*************************

 

 

 

f:id:easy2going:20180527144406j:image「あさになったのでまどをあけますよ」

作・絵 荒井良二偕成社)​


★日常のあたり前のこと、行動一つ一つをこんな風に「スキ」 に慣れたら…そんな風に意識して過ごせたら豊かになれるな。​
☆絵と作者名に見覚えがあり、気になっていた1冊でした。 相手の方と一緒に絵の風景を楽しめました。​

 

f:id:easy2going:20180527145230j:image「木はいいなぁ」

作 ジャニス・メイ・ユードリー

絵 マーク・シーモント 

訳 西園寺 祥子(偕成社)​


★木はあたり前のようにあるけれど、人に寄り添ってくれる、 癒してくれる、その木を育てていかなきゃなぁ~と思います。​
☆絵にもとっても癒されました。どんどん木が切り倒されたり、 自然が失われていく中、 子どもたちが気で遊べなくなってきている中… この絵本全て心に沁みました。​

 

f:id:easy2going:20180527145242j:image「ハグくまさん」

作・絵 ニコラス・オールドランド

落合恵子(クレヨンハウス)​


★『人生を希望に変える』絵本らしいです!!ハグするクマ、 シュールでかわいいです。​
☆お話がストレートでひねりがなく、幼稚園児に丁度良さそう! 読み聞かせにおススメ。​

 

f:id:easy2going:20180527145252j:image「ぼく、あめふりお」

作・絵 大森裕子教育画劇)​

 

★今は、あじさいが咲きはじめて雨を感じる季節。 そんな時てるてるぼうずくんは…。絵が美しい!​
☆ポップでかわいい絵と対照的に、オチが切ないのでビックリ!! ​

 

f:id:easy2going:20180527145301j:image「わたしのまちです みんなのまちです」

作・絵 かこさとし

童心社復刊ドットコム)​


★自分の生きてる今は社会全体からしたらほんの少し。 全体を見て今の自分が見つけられる、知識えほんです。​
☆今の平和に感謝するとともに、 今の時代の子が戦争の絵のページをみたらどう感じるのか少し不安 になりました。​

 

 

f:id:easy2going:20180527145314j:image「だいじょうぶ だいじょうぶ」

作・絵 いとうひろし講談社)​


★成長していく「ぼく」とそれを見守るおじいちゃん、 あたたかい気持ちになれます。​
☆成長する「ぼく」 はいろんな体験や不安が世の中にあることに気づいていく。 それを温かく見守るおじいちゃん。すごく大切な存在です。​

 

f:id:easy2going:20180527145346j:image「かぶとむしランドセル」

作 ふくべあきひろ

絵 おおのこうへい(PHP研究所)​


★とにかく笑える。小学校の読み聞かせの絵本としてもいいかも( 笑)​
☆ランドセルが“かぶとむし”という発想がおもしろい。 1年生の読み聞かせにオススメ!!​

 

f:id:easy2going:20180527145358j:image「ねこのピート だいすきなよっつのボタン」

作 エリック・リトゥイン 

絵 ジェームス・ディーン

訳 大友剛 文字画 長谷川義史

(ひさかたチャイルド)​


★先日、1年生の娘の学校公開の算数の授業を見て、 この絵本を見たら視覚からも学べる(?)と思い…。​
☆1年生の読み聞かせの絵本を探していたので、 なんてタイムリーな選書!と感動しました。 声に出して読むと本当に楽しい気持ちにさせてくれました。 最後は人生のメッセージも…​