のんきみち日誌

『のんきみち』で、《読み合い》した本の記録を中心に、のんきみちな気分で綴るブログです。

7がつ19にち 快晴

朝から太陽がぎらぎら夏真っ盛りの19日、

涼しい図書室で「ママのためのお話会」が開かれました。

 

絵本専門士である、まりちゃんが3冊の絵本をゆったり読んでくれました。

 

 

f:id:easy2going:20180722111115j:image

f:id:easy2going:20180725072839j:image

 

 

 

f:id:easy2going:20180722115629j:image大人の絵本の楽しみ方〜を紙芝居でご紹介*

 

f:id:easy2going:20180725072804j:imagef:id:easy2going:20180725072800j:image絵に注目したり、自分を大切にすることがキーポイントです*

 

では、読み聞かせスタートです*

 

 

f:id:easy2going:20180722115644j:image「くっついた」
肌と肌のふれあいという、素直で単純な喜びを思い出せる、かわいい赤ちゃん絵本です!

 

 

f:id:easy2going:20180722115916j:imageみんなで、「くっついた〜」と声に出して読んで、楽しみました。

 

 

 

 

f:id:easy2going:20180722115926j:image「ふたごのしろくま くるくるぱっちんのまき」
北極の景色の色に、少し涼しくなれたかな?!

どっしりしたお母さんと、いたずら盛りの子どもたちの会話に、何だか微笑ましい気持ちになります。

 

 

f:id:easy2going:20180722115934j:image「ターちゃんとペリカン
海の景色が美しい一冊。

夏休み、海にキャンプに来たターちゃんは、さかなつりに挑戦します。

 


の〜んびり、絵をじっくり見て、耳から聞くおはなしを楽しんで頂けたかな?!

親も思い切り絵本を楽しむことで、子どもにもその喜びを伝えていけたらいいな〜と思います!

 

 

ママのためのお話会〜涼しい季節になったら、また開催するかも⁈お楽しみに*

 

 

〜お話会ブックリスト〜

 

f:id:easy2going:20180722110413j:image

① 「くっついた」

三浦太郎
こぐま社

 

f:id:easy2going:20180722110425j:image

② 「ふたごのしろくま くるくるぱっちんのまき」
あべ弘士
講談社

 

 

f:id:easy2going:20180722110457j:image

③ 「ターちゃんとペリカン
ドン・フリーマン作 西園寺祥子訳
ほるぷ出版