のんきみち日誌

『のんきみち』で、《読み合い》した本の記録を中心に、のんきみちな気分で綴るブログです。

📘ブックリスト〜第7回のんきみち〜

はじめに。。。

★本を選んだ人のおすすめポイント

☆読んでもらった人の感想

 

○絵本表紙写真の掲載使用は

        各出版社に問い合わせて許可を頂いてます

*************************

f:id:easy2going:20180916101121j:image① キツネのおとうさんがニッコリわらっていいました

作:絵 宮西達也    出版社:金の星社

 

★ブタを捕まえたいけれど捕まえられないもどかしさが優しさに変わるところ

☆当初の予定から、あれ?という結末が面白おかしく、キツネのお父さんの人の良さに心が温かくなりました。

 

 

f:id:easy2going:20180916101146j:image② いつまでもそばにいてね
作:エリサ・ラモン 絵:ロサ・オスナ  訳:星あキラ     出版社:ひさかたチャイルド

 

★日頃ささくれた母の心を洗い清めてくれる。いますぐ我が子を抱きしめたくなりました。

☆母親を失った子供の葛藤が丁寧に優しく描かれていて、胸を打たれました。

 

 

f:id:easy2going:20180916101206j:image③ しんかいたんけん!マリンスノー
作:山本孝    出版社:小峰書店

 

★子供の頃、おフトンに入るときにいろいろな空想を楽しんでいたあの頃に戻れる一冊。

☆うちの息子たちが大好きそうなドキドキワクワク冒険物。これを読んだ後は、「オレ、今日なんの夢見よっかな!」なんて満点の笑顔で、目を閉じてくれそうです。

 

 

 

f:id:easy2going:20180916101217j:image④ くうき
作:まど・みちお 絵:ささめや ゆき    出版社:理論社

 

★目に見えない当たり前に存在する“くうき”。まどみちおさんのステキな詩です☆

☆「くうき」を通して壮大な世界を感じることができました。しっとりとした詩を感じることで、感性が豊かになる素敵な本だと思います。子供達にも読んであげたいな。

 

 

f:id:easy2going:20180916101232j:imageモカと幸せのコーヒー
作:刀根 里衣    出版社:NHK出版

 

★絵が優しくて、心が安らぎます。コーヒー1杯だけでも気分が変わることがあります。イライラした時は、何かきっかけがあるだけでも良いのかも?

☆子供の頃にあって、大人になると忘れてしまっている気持ちは誰でも持っているのかな?こんな風に昔の自分と出会えたら、すごく嬉しいし楽しい。自分を大切にしたくなりました。

 

 

 

f:id:easy2going:20180916101243j:image⑥ うちゅうたまご
作:荒井良二    出版社:イースト・プレス

 

★自然体でいいんだと思えて、可能性を信じたい気持ちになる。

☆「たまご」のフレーズの繰り返しが多いのに、ページをめくる度に「たまご」のイメージが変わっていきます。色や形、芸術的な絵が次々と現れて「たまご」って何にでもなる可能性が詰まったもののように感じました。

 

 

 

f:id:easy2going:20180916101255j:image⑦ おまえうまそうだな
作・絵:宮西達也    出版社:ポプラ社

 

★小学校の読み聞かせで選んでくれたママさんがいて、大好きになった本です。うまそうが健気で可愛い。ティラノザウルスに芽生える父性に感動。

☆母と子のつながりをテーマにしているものは多いけれど、父とのものはあまり読んだことがなかったので是非うちのパパに教えたい一冊となりました。

 

 

 

f:id:easy2going:20180916101312j:image⑧ 14ひきのおつきみ

作・絵:いわむらかずお     出版社:童心社

 

★幼い頃、家の絵本で一番好きだった14ひきシリーズ。葉が色づき始めている様子などちょうど今にピッタリ。自然のものに感謝したくなりました。

☆子供の頃好きだった14ひきネズミの家族のお話。みんなで月見のイベントのためにご飯を作ったり、ヤグラを建てたり。そういう日本が愛おしく、我が家でも季節の行司を楽しみたいなと思いました。

 

 

f:id:easy2going:20180916101331j:image⑨ ネコのナポレオン・ファミリー
著者:木坂涼 挿絵:はたこうしろう    出版社:福音館書店

 

★表紙をパッと見てネコの絵が可愛いのに惹かれます。ネコの家族の話ですが、よくある夫婦喧嘩だったり、子供達のいたずらだったり、「あるある」と頷きたくなります。

☆お父さんて・・・‼︎💢という場面はたくさんあって、猫も人間も子育ては大変なんだなあと・・・絵も可愛くて、見てて楽しめました。

 

 

f:id:easy2going:20180916101345j:image⑩ とげとげ
作:内田麟太郎 絵:佐藤茉莉子    出版社:童心社

 

★最初はちょっと心が痛むのに、後半は和み、・・・ラブストーリー⁈という驚きがありました。

☆好きな人になかなか心を許せない主人公の姿に切なくなります。でも最後は想いが伝わってホッとしました。