のんきみち日誌

『のんきみち』で、《読み合い》した本の記録を中心に、のんきみちな気分で綴るブログです。

ブックリスト📚〜第9回のんきみち〜

62冊のシークレットブックから選んでもらった、今日の一冊!を紹介します。

 

写真 :おすすめ紹介文

            絵本表紙

 

☆読んだ人の感想

 

○絵本表紙写真に関しては、各出版社に問い合わせ許可頂いています。

 

******************************************

 

 

f:id:easy2going:20181206104932j:image
f:id:easy2going:20181206104928j:image

①オリビア  

イアン・ファルコナー 作 谷川俊太郎

あすなろ書房

☆ オリビアってすごいこだわりで大変‼︎だけどにくめない。

 

 

f:id:easy2going:20181206105003j:image
f:id:easy2going:20181206105007j:image

② 地球を掘る
作・絵 川端誠   BL出版

☆マグマにはまらなくて良かった。太古に遡りつつぐるりと地球の裏側へ…

☆掘っていくと絵本も逆になる。無事にアメリカに行けてよかった。

 

 

 

f:id:easy2going:20181206105028j:image
f:id:easy2going:20181206105034j:image

③ おとうとは青が好き
イフェオマ・オニエフル 作 さくまゆみこ 訳

偕成社

☆自然の色のなんと豊かなこと!

 

 

f:id:easy2going:20181206105051j:image
f:id:easy2going:20181206105047j:image

④ ひとりひとり
絵 ふくだとしお 詩 谷川俊太郎 成美堂出版

☆人間だけでなく、地球の生きる全てがそれぞれの毎日を生きているという視点にここを奪われました‼︎絵もすてき。

 

 

f:id:easy2going:20181206105107j:image
f:id:easy2going:20181206105111j:image

⑤ きつね、きつね、きつねがとおる
作 伊藤遊 絵 岡本 順 ポプラ社

☆「千と千尋…」につられて読んでみたら…おっっ面白い!我が家にも買いたくなるような一冊でした。たぶん買う(笑)

ジブリの中で「千と千尋…」がベスト3に入る好きな作品なので選びました。子供は大人より損してる、そんな気分になるときもありますが、見えないけれどそこにある、そんな世界の住人であることが羨ましく思える一冊でした。

 

 

f:id:easy2going:20181206105151j:image

f:id:easy2going:20181206105145j:image⑥ それでも僕は夢を見る
水野敬也   画 鉄拳   文響社

☆全身タイツの「ユメ」私にもいるかな…ついつい引き込まれてあっという間に読みきってしまいました。

☆他人の評価を気にすると恥ずかしくなったり怖くなって何もできなくなってしまう。自分が楽しいか、好きなのか、いつも感じながら生きていたい。

 

 

 

f:id:easy2going:20181206105208j:image
f:id:easy2going:20181206105203j:image⑦ おこちゃん
作・絵 山本容子   小学館

☆おこちゃんの行動でひっくり返る周りの大人が面白い。

 

 

 

f:id:easy2going:20181206105254j:image
f:id:easy2going:20181206105248j:image⑧ むしのほん
エドワード・ゴーリー  作   柴田元幸

河出書房新社

☆単純に作られた寓話から作者が伝えたかったこととは?読後にモヤモヤと自分の身の回りのことを考えさせられる一冊でした。

☆読む事でいろいろな感情が残りました。本当にそれでよかったの?単純なストーリーなのに哲学的な感じがして、しばらく後をひきます。

 

 

f:id:easy2going:20181206105313j:image
f:id:easy2going:20181206105309j:image⑨ いいおかお
文 さえぐさ ひろこ   アリス館

☆あー!こういうのを今の私は待っていて、出会いたかったんだーとシークレットブックの効能を感じています。そうそう、何も難しいことを考えずに「笑える」それって最高じゃないですか!ほっこり肩の力がぬけました。

 

 

 

f:id:easy2going:20181206105337j:image
f:id:easy2going:20181206105343j:image⑩ はっぴいさん
作・絵 荒井良ニ  偕成社

☆おおらかで明るい絵とふんわりしたお話でゆっくりした時間が過ごせました。誰かに読んでもらいたい!声に乗せて味わってみたいと思いました。

 

 

f:id:easy2going:20181206105408j:image
f:id:easy2going:20181206105402j:image11.かぜのでんわ
作・いもとようこ   金の星社

☆生死の別れは待ってはくれないけれど、心のつながりは残ると信じたい。生々しい感情が蘇ってきます。

☆1回目読んで、ふーんと思って最後の「風の電話」の解説を読んでやっと趣旨が分かった。2回目読んだら、それぞれの言葉が重みを増した気がして…3回目読んだら泣くと思う。