のんきみち日誌

『のんきみち』で、《読み合い》した本の記録を中心に、のんきみちな気分で綴るブログです。

12がつ14にち 晴れ 午後の部

f:id:easy2going:20181229001808j:imageママのためのおはなし会 第2弾!

はじまりはじまり~

 


f:id:easy2going:20181228232921j:image今回のテーマは「おくりもの」

心に響く「おくりもの」 になるようなメッセージが込められた絵本を選んでみました。

 

 

f:id:easy2going:20181229001834j:image
聞き手のみなさんに1冊ずつテーマを選んでもらって・・・

とにかく一生懸命読みます!

f:id:easy2going:20181229001901j:imagef:id:easy2going:20181229001916j:image

f:id:easy2going:20181229001929j:image

 



 


f:id:easy2going:20181229001946j:image大人だからこその味わいや感想をポツポツと話したり、

普段、考えないような原点を思い返したりする時間になりました。

 

 

 

~今回読んだ絵本紹介~

 


f:id:easy2going:20181228233203j:imageテーマ:植物がくれた時間

『にちようびのばら』作:松成真理子(白泉社

・・・仕事で忙しく、余裕のない気持ちでいるサンディーさんに、 バラが優しく語りかけます。

 


f:id:easy2going:20181228233220j:imageテーマ:ほほえみ

『幼い子は微笑む』詩:長田弘 絵:いせひでこ講談社

・・・人生を深く問いかける詩と、 絵で表現された世界観をじっくり味わって。

 


f:id:easy2going:20181228233240j:imageテーマ:ファンタジーと生命力

『くるみのなかには』作:たかおゆうこ(講談社

・・・見えない中身への空想を膨らませて、自由に旅をし、 最後はちゃんと根を下ろします。

 


f:id:easy2going:20181228233307j:imageテーマ:ママのためのサンタさん

『ふくびき』作:くすのきしげのり 絵:狩野富貴子(小学館

・・・関西弁で綴られる子どもの思いやりや葛藤。いじらしくて、 抱きしめたくなっちゃいます。