のんきみち日誌

『のんきみち』で、《読み合い》した本の記録を中心に、のんきみちな気分で綴るブログです。

1がつ10にち くもり

f:id:easy2going:20190116162925j:image2019年が始まりましたね。先週のんきみちが開かれました。この日は朝の冷え込みが特に厳しかったのですが、北風吹く中、沢山の方が集まって下さいました*

 

図書室に入ると、ほわわん〜と温かい空気に包まれ、ふわっと甘酒の香りが*

スタッフのけいちゃんが甘酒を振舞ってくれました〜

 

 

f:id:easy2going:20190116162935j:image始まりはのんきみちの紹介をちょこっとお話*

 

 

f:id:easy2going:20190117161146j:imageそれから、みんなでリレー読み*今回は『ネコリンピック』(ますだみり 作  ひらさわいっぺい 絵)

ネコたちのゆる〜く、自由な発想のオリンピックを1ページごとに読み回していきます。そういえばもう来年は東京オリンピック

 

 

f:id:easy2going:20190116163624j:imageお茶やお菓子で一息入れたら、本選び…古木先生が声を出して笑いながら絵本を開く姿が可愛らしくてパシャリッ📷


f:id:easy2going:20190116163617j:image小さい子供達も、他のママが読んでくれる絵本に耳を傾けています…愛らしい光景*

 


f:id:easy2going:20190116163222j:image窓際の席もあります〜新しい絵本を知ると同時に、人の感性にも触れられる豊かな時間…

 


f:id:easy2going:20190116163218j:image選んだ本を持って、3人チーム毎にお集まり*

一つ一つの絵本の世界について、みんなであーでもない、こーでもないと話したり、その感覚を共有していきます

うまく読もう、とかうまい感想を言わなきゃ❕とかそういうものは、のんきみちには必要ありません〜🍵

 


f:id:easy2going:20190116163343j:image読み合いの後は、午後開催の絵本カルタ❕

表紙を上にしてそのまま並べ、リーダーまりちゃんが絵本の中身を詠んで、さぁ、バトル開始です*


f:id:easy2going:20190116163150j:image古木先生がいった‼︎‼︎

 


f:id:easy2going:20190116163226j:image別アングルです*必死だけど、取るときは品があり、絵本を大切に扱っているお姿でした…

 

f:id:easy2going:20190118111135j:imageバチコーン❕と私は叩いてました笑

 

f:id:easy2going:20190116163200j:imageみんな普段見せない勢いや勝負強さがあって、面白い🤣

 


f:id:easy2going:20190116163204j:image伸びる手‼︎手‼︎手‼︎🤚

 


f:id:easy2going:20190118111346j:image子供も真剣❕今回は新年ということもあり、昔話や日本のお話絵本を厳選‼︎タイトルは知っていても、話は初めて知るようなものもあり、奥深い企画でした〜


f:id:easy2going:20190116163156j:image小さな赤ちゃん👶もみんなで見守ります*ママが絵本を1人で選ぶささやかな時間も、のんきみちでは優しく流れていきます

 

 

次回は2月14日に開催予定です*

まだまだ寒い日が続きますね…

暖かい神明図書室でまったり絵本時間を過ごしに来てください*