のんきみち日誌

『のんきみち』で、《読み合い》した本の記録を中心に、のんきみちな気分で綴るブログです。

3がつ14にち はれ

f:id:easy2going:20190321164506j:image

少しずつ日が長くなり、春の訪れを感じる季節…ですが朝晩はまだ寒く、4月に入っても冬の陽気が続きますね。

 

f:id:easy2going:20190403103745j:image さてさて、ブログ更新がとっても遅れてしまいすみません…

3月ののんきみちは、小さなお子様もたくさん来てくださり、

絵本作家のみなっちからのお話&プレゼント大会もあって、大いに盛り上がりました❕



f:id:easy2going:20190321164719j:imageスタートはいつものリレー読み🏃‍♂️

f:id:easy2going:20190321164525j:image
f:id:easy2going:20190321164543j:image『月人石 』

書:乾 千恵 文:谷川 俊太郎  写真:川島 敏生  出版社:福音館書店

 

 


f:id:easy2going:20190321164451j:image読み合う絵本を探す時間…

 

f:id:easy2going:20190403104746j:imageお茶を飲みながら、花粉症の話で盛り上がったり

 

f:id:easy2going:20190321164735j:image
f:id:easy2going:20190321164531j:image
f:id:easy2going:20190321164714j:imageじっくり1人で選んだり、みんなで選んだり…


f:id:easy2going:20190321164725j:image子供達はオモチャで遊んでくれていて、今日ものんびり〜な空間です

 


f:id:easy2going:20190403105236j:imageほどなくして、読み合いタイム


f:id:easy2going:20190321164537j:imageお子さまも真剣に聞き入ってます


f:id:easy2going:20190321164708j:imagef:id:easy2going:20190321164549j:imagef:id:easy2going:20190321164731j:image
f:id:easy2going:20190321164518j:image

 

 

読み合いの後は〜

絵本作家で神明ママの、かじりみな子さんによる、

新作絵本の読み聞かせのはじまりはじまり〜✳︎

f:id:easy2going:20190321164640j:imagef:id:easy2going:20190321164422j:image
f:id:easy2going:20190321164651j:imageみなっちに質問タイム〜♪


f:id:easy2going:20190321164602j:image絵本作家をどう目指したのか、自宅での絵本製作はどんな風にやってるの?ラビッタちゃん家族への想い…など。ひとつひとつ丁寧に応えて下さりました。


f:id:easy2going:20190321164703j:image飾らないみなっちの言葉はどれもピュアで、だからこそ彼女の絵本には、頭でなく心で感動するんだろうなぁ〜とお話を聞きながら感じました


f:id:easy2going:20190321164556j:image最後に、みなっちから、ステキなプレゼント🎁


f:id:easy2going:20190321164634j:imageじゃんけん大会開催✌️この臨場感溢れる写真でお分りのように、大人がじゃんけんでこれほど熱くなるのはなかなか楽しい瞬間🌟


f:id:easy2going:20190321164501j:image見事、最後まで勝ち進んだ方はサイン入りの新作絵本をゲットしました❕みなっち、ステキな時間をありがとうございました😊

 


f:id:easy2going:20190321164624j:image今年度も、全10回楽しく活動させて頂きました。リピーターの方のみらず、チラシを見て来てくれた新しい方も増え、本当に嬉しい限りです。

来年度は5月からの予定です。

これからも、皆さんにとって温かく居心地のいい、‘のんきみち’な場所であり続けたいと思っています。 

遊びに来てね〜✳︎