のんきみち日誌

『のんきみち』で、《読み合い》した本の記録を中心に、のんきみちな気分で綴るブログです。

5がつ23にち はれ

新年度初めての回は、

①午前の部②午後の部③お迎え後の部の3部作で張り切っちゃいました❕

 

それぞれの回にご参加下さった皆様、ありがとうございました😊

 

①午前の部 〜読み合い〜

 

f:id:easy2going:20190703142750j:imageまずはちょこっと自己紹介!


f:id:easy2going:20190703142754j:imageそのあとは、恒例のリレー読み。今回は、『あっちゃんあがつく  たべものあいうえお/さいとう しのぶ作・みね よう原案  出版社リーブル』

 


f:id:easy2going:20190703142738j:image小さなお友達☆今日出会ったママと絵本を選びます!


f:id:easy2going:20190703142729j:imageすぐに絵本に行ってもイイし、お茶を飲みながらおしゃべりしたり。。。


f:id:easy2going:20190703142744j:imageこの絵本すごいよね!と絶賛中の2人☆

しんめい幼稚園の図書室には絵本がた〜くさんあります!

加えて、のんきみちスタッフがオススメ絵本を毎回持ってくるのもお楽しみの1つ♪

 


f:id:easy2going:20190703142732j:image自身の息子さんにたくさん読み聞かせてきた絵本を読んでくれる方も♪

 


f:id:easy2going:20190703142747j:image
f:id:easy2going:20190703142741j:image

初めましての方でも、絵本を通せば不思議と話せる感覚…


f:id:easy2going:20190703142735j:image

娘さんと沢山の絵本を楽しんでくださるママさんも♪

 

f:id:easy2going:20190703143346j:imageみんなが選んだ本をラインナップ☆

詳しくは、ブックリストの記事を見てくださいね

 

 

 

 


②ママのためのおはなし会vol.3

 

f:id:easy2going:20190703143456j:image
お昼を挟んで1時からは、「ママのためのおはなし会」です。

午前からずっと参加の方と、午後からきてくれた方を交えて、 のんびりスタートしました。

 


今回のテーマは「ねこ」。

ねこの絵本・・・ というだけでも本当にたくさんあるので迷いましたが、 大人と一緒に声に出して読んでみたいものを12冊用意しました。

 


f:id:easy2going:20190703143221j:image

 


その場で5人の参加者に1冊ずつ気になる絵本を選んでもらい・・ ・

 

f:id:easy2going:20190703143241j:image

 
どんどん読んでいきます!

 


「うきわねこ」作:蜂飼耳 絵:牧野千穂(ブロンズ新社

ファンタジーな景色の広がる絵にご注目!

 


「ぼくのにゃんた」作:鈴木康広(ブロンズ新社

発想のおもしろさを、ゆる~く味わえます。

 


「やまねこのおはなし」作:どいかや 絵:きくちちき(イースト・プレス

やさしさとは?!不思議であたたかいお話から考えてみたい。

 


「あのねこは」文:石津ちひろ 絵:宇野亞喜良フレーベル館

絵も、言葉のカラクリも、語られる内容も・・・大人が読みたい1 冊!

 


「ねこのチャッピー」作:ささめやゆき(小峰書店

ねこの一生の重み、一緒にいられることの喜びが詰まってます。

 

 

f:id:easy2going:20190703143439j:image

 

 

・・・と5冊読んだところで幼稚園のお迎えの時間になりました。

他の読まなかった絵本もざっくり紹介しつつ、お開きです!

 


大人同士でガチで絵本を読むのは、 最初にちょっと気恥ずかしさもあるけれど、 その奥にとっても豊かな世界が広がっているように思います。

 

f:id:easy2going:20190703143520j:image
何だか心の栄養をギューッと補給できたような満足感でした。

 

 

 


③親子で楽しむおはなし会vol.1

 

f:id:easy2going:20190703143649j:image
幼稚園のお迎え時間の後は、今回初の試み「 親子で楽しむおはなし会」です。

10組以上の親子が参加してくれました!

 


今回のテーマは「おいしいな!?」

のんきみちカフェの今日の絵本メニューはこちら!

 


f:id:easy2going:20190703143722j:image

 


子どもたちがどんどんオーダーを入れてくれました(笑)

 

f:id:easy2going:20190703143716j:image


いきなり隠しメニューからスタート!

 

 

f:id:easy2going:20190703150724j:image
ビックブック「からすのパンやさん」作:かこさとし偕成社

たくさんの魅力的な創作パン!好きなパンを見つけてね!

 

 

 

「ほしじいたけ ほしばあたけ」作:石川基子(講談社

子どもたちは、実物の干しシイタケの匂いも体験!!

 


「うめぼしさん」文:かんざわとしこ 絵:ましませつこ(こぐま社)

言葉のリズムが心地よい1冊。

 


「なにからできているでしょーか?」作:大森裕子白泉社

クイズ形式の絵本に、子どもたちは答えを考えて大興奮!!

 


「やきいもや ゴンラ」作:永井郁子 絵:くすはら順子(ポプラ社

頑固一徹、ゴンラのこだわり印のやきいもの秘密とは?!

 


・・・まだまだ読んで欲しそうな子もいたのですが、 時間も過ぎていたため一旦おしまいに。


f:id:easy2going:20190703143917j:image
f:id:easy2going:20190703143921j:image


その後も、親子で絵本を手に取ったり、 読んだりしている方もいて、流れ解散となりました。

 

 

 

お家での読み聞かせと違って、 親子で一緒に聞き手になる体験を楽しんで頂けたらいいな・・・ と思っています。

 


子どもたちの素直なリアクションは、本当にかわいくて楽しくて、 あっという間の30分でした。


f:id:easy2going:20190703143925j:image

f:id:easy2going:20190703144023j:image