のんきみち日誌

『のんきみち』で、《読み合い》した本の記録を中心に、のんきみちな気分で綴るブログです。

第3回シークレットブック その1

第3回シークレットブックの会で用意された全70冊の絵本を一挙ご紹介します!

*********************

絵本表紙写真を掲載するにあたり、出版社へ問い合わせ、承諾頂けたもののみ、写真付きです。

 

 

凡例

①こんな人にお勧めしたい

②読後の気持ち

③絵本を一言であらわすと・・・

④書名・著者・出版社名

※感想

 

 

 

 

f:id:easy2going:20190630003712j:image<1>

①心あたたまる本を読みたい人へ

②この主人公に泣かされるなんて・・

③う○こ

④こいぬのうんち
作:クオン・ジョンセン 絵:チョン・スンガク 訳:ピョン・キジャ
出版社:平凡社


※私もだれかのやくにたてたらと思う。ささやかでも、コツコツやっていこう。

※”心あたたまる”読んで、うんち。必要ないものはきっとないように世界はつくられてるんだろうな。

※うんちという世の中では、きたないとされているものから描きだされる、美しいお話の世界の物事は多面的に見つめなくてはいけないことを改めて感じる一冊でした。

※「うんち」が主人公なのに下ネタで笑わせる感じに全くならず、自然の道理に優しく気づかせてくれる。温かい絵本でした。

※いまだに自分探し中のわたしには背中を押させる一冊でした。

※子どもにとってのいい”こいぬのうんち”になれるように、日々子育てもがんばろうと思いました。

※子どもがなぜか大好きな「うんち」「うんち、うんち」と言っては笑ってるけど、この本は笑いなし。ほっこり、しんみりする本でした。みんな何かの役に立つ!子どもにも伝えていきたいな。

 

 

f:id:easy2going:20190630003732j:image<2>

①空想好きな少女時代を送っていた人へ

②かわいい!!

③図書館で空想

④しずかに!ここはどうぶつのとしょかんです
作・絵:ドン・フリーマン訳:なかがわ ちひろ 出版社:BL出版


※お話も絵もとってもキュート!

※主人公の女の子のなんとも愛らしいこと。人形のあそびが大好きだった長女が、幼い時手に取っていたら、夢中になっていただろうなぁー 個人的に なかがわちひろさんが訳された本、大好きです!

※こういった空想っていつのまにかなくなっていたので、少女時代を思い出しました。


f:id:easy2going:20190630003748j:image<3>

①ノンフィクションを読みたい人へ

②これ本当!?

③ゴリラと手話

④ココ~ゴリラと子ネコの物語
作:フランシーヌ・ペニー・パターソン訳:宮木陽子写真:ロナルド・H.コーン
出版社:あかね書房


※まさに これ本当!?な子ネコのお母さんになったゴリラのおはなし。母性にもびっくりですが、手話を理解して人と意思疎通できる。これはキセキの物語。

 

 

f:id:easy2going:20190630003804j:image<4>

①ポップなイラストで科学を味わいたい人へ

②なるほど!!

③知っているようで知らない世界

④ちいさなちいさな めにみえない びせいぶつの せかい
文:ニコラ・デイビス 絵:エミリー・サットン 訳:越智 典子監修:出川 洋介
出版社:ゴブリン書房


※「おもしろかったです!」子供にいろんな本を読む中で、自分も色んな知識がついてきたので、わかりやすくかいてあっておもしろかった。

 

 

<5>

①コミックを楽しみたい人へ

②終わり良ければ全て良し!

③埼玉県飯能市に今年完成!!

ムーミン英雄になる
ムーミンの冒険日記 1
トーベ・ヤンソン/作 ラルス・ヤンソン/作 野中しぎ/訳
出版社:福武書店


※シュールで独自の世界に引きこまれて、一気に読んでしまいました。

※最近、ムーミンパークへ行き、ムーミンのコミックを読みたい!!と思っていたところだったので、ナイスタイミングでした♩

※大人になって初めて読みました。ムーミンや、各キャラの性格がわかって、昔とはちがうおもしろさがありました。

※知ってるようで、知らないムーミン。こんな性格だったんだ!と、したしみを持ちました。ムーミンパークにも行ってみたいな。 

 

 

f:id:easy2going:20190630003832j:image<6>

①最近お天気に悩まされてる人へ

②こんな風にお洗濯したい!

③14ひき家族

④14ひきのせんたく
作・絵:いわむら かずお 出版社:童心社


※大好きな14匹シリーズ。今の時期にぴったり!読んだだけでお洗濯できなストレスがスッキリ解消されました!

※見ているだけで気持ちがいい!色がとってもキレイな本でした自然の中で川でジャブジャブ〜みんなで力を合わせて生活を作り上げていく。それも楽しい毎日だなぁ。のんびり、ほっこり〜

 

 

f:id:easy2going:20190630003851j:image<7>

①思考力、想像力をフルで使いたい人へ

②けっこうカロリー使うなぁ

③正解なんてない

④質問絵本
作・絵:五味 太郎 出版社:ブロンズ新社


※子どもと一緒に一日一問ずつマジメに取り組んでみたいです。

※正解がないからこそ、頭を回転させて色々と考えることが出来る。子どもの思考ってこれを一緒にやったらきっと面白いんだろうなぁ

※子どもとやってみたい!でも親の考え方が見えてしまうのも少し恥ずかしいような・・・きわどい質問を出してくる五味さん好きです。

※質問がおもしろくて、すっごくすっごく考えて、これかなぁ、いやいや、やっぱこっち・・悩みながら、ウラも読んだりして・・・子どもたちみんなで読んで理由をきいたら、いろんな答えが出そうでおもしろそう!答えは1つじゃない!

 

 

 

f:id:easy2going:20190630003905j:image<8>

①最近不安を感じる人へ

②うるうる

③だいじょうぶ

④だいじょうぶだいじょうぶ
作・絵:いとう ひろし 出版社:講談社

※自分がたくさんかわいがってもらったのに、おじいchanが病気になる頃には、自分は年頃で外界や未来ばかり見てて。もっとそばにいてあげたかったな。

※「だいじょうぶ、だいじょうぶ」ということばが、愛に満ちたものだと再確認しました。子どもにもこういった声かけをしていきたいと思いました。

※何度読んでも涙してしまう。こうやって人は育てられ成長し・・・愛情のループを感じます。

※読んで涙がでそうでした。(なんとか堪えました・・)自分にも子どもにも大丈夫と伝え、いつか自分の親にも伝えてみたいです。

※世の中にはたくさんの情報があふれていて、「知る」ことによって不安が出てくることも。それも成長の第1歩。でも「だいじょうぶ、だいじょうぶ」まほうの言葉。困難も乗りこえて周りの人に優しくできたらなと思います。

 

 

f:id:easy2going:20190630003918j:image<9>

①季節感を感じたい人へ

②モノクロの理由が分かった!!

③印象深い晴天

④たいふうがくる
作・絵:みやこし あきこ 出版社:BL出版


※絵の視線が独特で主人公の心情をドラマチックに表していると感じました。

※キーワードの「印象深い晴天」なるほどです!雨がもうじきやってくる時感じる風、匂い、湿度を見る者に思い起こさせてくれますね 

 

 

f:id:easy2going:20190630003928j:image<10>

①教養を深めたい人へ

②春がとてもきれい

真珠の耳飾りの少女

④画家のものがたり絵本 ぼくはヨハネス・フェルメール
作=林 綾野/絵=たんふるたん 美術出版社

 

※大人も勉強になります。画家の生涯のみならず、歴史的背景や巻末にはキーワードの収録等、親子で楽しみたいです。

※案外、恵まれた人生だったんだなと思いました。私ぐらいで亡くなったとは知らず・・。びっくり。フェルメールのブルーとイエローのコントラストは大好きです。

 

 

f:id:easy2going:20190630003941j:image<11>

①せんたく好きな人へ

かあちゃん凄し!!

③いくら洗濯好きでもそこまでします?

④せんたくかあちゃん
作・絵:さとう わきこ 出版社:福音館書店

※わくわくする展開。せんたく大好ききもっ玉かあさんが最高!洗たく好きとしては、服も子供も物動も干している絵が壮観です。

※よし!まかせとき!!こんなかあちゃんになりたいです。なんだか気分そうかい!!

※きれいにするのは気持ちいい!帰ってもっとたくさん洗濯したくなりました。

 

 

f:id:easy2going:20190630003957j:image<12>

①6月といえば?の本をお探しの人へ

②歯みがきをきちんとしないといけないと思います。

③ははははは・・・
④はははのはなし
作・絵:加古 里子 出版社:福音館書店

※カコさんのポップな絵と子どもだましではないしっかりとした内容。改めて、カコさんのすごさを感じました!

※教育的な内容なのに、子どもだ楽しく読める絵本。歯の数を「は」の数で表現する所は、きっと読みきかせをしたら、子供がクスクス笑うと思う。

 

 

f:id:easy2going:20190630004009j:image<13>

①ダメ!!と言われるほどに失敗しちゃうあなたへ

②見えない大切なものが見えてくる!!

③アフリカの豊かな色と文化

④ミルクこぼしちゃだめよ
文:スティーヴン・デイヴィーズ 絵:クリストファー・コー 訳:福本 友美子
出版社:ほるぷ出版

※マンゴー3つに切るシーン。ほっこりしました。絵がとてもカワイイです。

※アフリカのお話という雰囲気が絵の中に描かれていてあざやかで楽しい大らかさが感じられました。

 

 

f:id:easy2going:20190630004023j:image<14>

①朝、楽しく子どもを起こしたいあなたへ

②なんかクセになる

③おっぱっぴー QRコード

④ぱちょ〜ん
作:小島 よしお 出版社:ワニブックス


※子どもが大好きなオノマトペがたくさんでてきて、楽しい絵本でした。

※子どもにうけること間違いなし!!

※私のオリジナルバージョンつくりたくなっちゃいました!よーし!いくぞぇ〜!!

 

 

f:id:easy2going:20190630004032j:image<15>

①どっしり、しなやかな肝っ玉かあさんにあこがれる人へ

②野草の生命力に心震えます!

③太陽は偉大だー!!

④のえんどうと 100にんのこどもたち
作・絵:甲斐 信枝 出版社:福音館書店

 

※絵がかわいい。のえんどうの子供だちが外界を知りたがる姿が本当にかわいい。

 

 

f:id:easy2going:20190630004044j:image<16>

①夜の静寂に、じっくりと耳をすましてみたいあなたへ

②ブルーが印象的!

③美しい波紋

④よるのおと
作:たむら しげる 出版社:偕成社


※この絵本を読んでこのまま眠りたい zzz・・・熟睡できそう!

※「川池や 蛙とび込む・・・」の世界を表現したと書いてありましたが、私が思ってた世界とは別で、人それぞれ感じ方が違うのだなぁと。なかなか静かな夜は来ないけど、この本みたいにゆっくり夜を楽しみたいです。

 

 

f:id:easy2going:20190630003748j:image<17>

①もしも、動物としゃべれたら・・・と思ったことのある人へ

②手話で伝わる素直な気持ちにホロリ・・・

③ゴリラと子ねこ

④ココ~ゴリラと子ネコの物語
作:フランシーヌ・ペニー・パターソン訳:宮木陽子写真:ロナルド・H.コーン
出版社:あかね書房


※ゴリラと子ネコの関係にほろりしました。またじっくり読みたいな。

※ココの表情がよく変化していることにびっくり!!私も動物大好き!こんな風に動物と思いを通じ合えたらどんなにすてきだろう・・・

 

 

f:id:easy2going:20190630004101j:image<18>

①とにかく感覚をとぎすまして何かを感じてみたい人へ

②新感覚!!言葉と色と光

③凹凸

④ココロのヒカリ
作:谷川 俊太郎絵:元永 定正
出版社:文研出版

※頭の中をからっぽにして言葉と色と光をすとん!と落としてくれる絵本した。頭をリセットできる!!

※絵のパキッとした色づかいとしの抽象的な言葉が、一見相反するのですが、不思議とマッチ。

 

 

f:id:easy2going:20190630004114j:image<19>

①正しいことが分かっていてもできないことってあるな・・と思う人へ

②ビターな余韻にひたりたい

③転校生が来た

④ひとりひとりのやさしさ
文:ジャクリーン・ウッドソン絵:E.B.ルイス訳:さくま ゆみこ
出版社:BL出版


※女子特有の複雑さがちょっと心が痛くなりました。マヤの心を思うと・・・。彼女たちみんなの幸せを願わずにいられません。

※”よそ者”に優しくできなかった女の子の後悔が余韻として残っています・・・自分にもそんなことあったなと。その子にできなかったことが次に繋がる。次こそはきっと・・未来につながるといいなと思います。

 

 

f:id:easy2going:20190630004126j:image<20>

①真っ青な海で太陽の光を浴びながらアイスクリームを食べたいあなたへ

②お腹も心も大満足!!

靴屋さんの大発明!!

④シロクマくつや すてきななつやすみ
作・絵:おおで ゆかこ 出版社:偕成社


※とにかく絵がかわいい!絵だけでも十分に楽しめます。青い海、新緑の野原、氷の世界、いろんな風景を楽しめます。