のんきみち日誌

『のんきみち』で、《読み合い》した本の記録を中心に、のんきみちな気分で綴るブログです。

7がつ2か くもり

梅雨まっただ中だけど、やんわりと曇り空の日。
緑が濃さを増すしんめい幼稚園の図書室で、第4回ママのためのお話会が開催されました。

f:id:easy2going:20190703153328j:image

今回のテーマは、「兄弟姉妹」。
読み手のけいちゃんが、いろいろな兄弟関係を描く絵本を集めてくれました。

自分は一人っ子だったから、今、姉妹を育てる母になって、姉妹の関係性がとても新鮮だというけいちゃん。
参加者と、それぞれの子どもたちのことをおしゃべりしながら、絵本を3冊読んでくれました。

f:id:easy2going:20190703153400j:image

 

〈1〉f:id:easy2going:20190703153632p:image
「おとうと」作:いちかわけいこ 絵:つるたようこ(佼成出版社
どんどんいたずらっ子になっていく弟を、どうにかこらしめようとするのだけど、、、


〈2〉f:id:easy2going:20190703153638p:image
「おにいちゃんといもうと」文:シャーロット・ゾロトウ 訳:おーなり由子 絵:はたこうしろう(あすなろ書房
いつもお兄ちゃんにからかわれて泣かされてばかりいた妹に、ある時ふと、変化が訪れます。


〈3〉f:id:easy2going:20190703153652p:image
「あさえとちいさいいもうと」作:筒井頼子 絵:林明子福音館書店
お留守番中、妹のあやちゃんと外で遊んであげるあさえ。ところが、気がつくとあやちゃんがいない!!

 

 


性別や年齢差、性格、、、それぞれのかけ算で様々に展開する兄弟姉妹関係。
時にはうまくいかないこともあるけれど、どんな時もいつも共にいる存在。

f:id:easy2going:20190703153438j:image

 

いろんな「あるある」が込められた絵本を味わいながら、自分の家族を思い返す優しい時間になりました。

小さい参加者は、1歳半!
おつきあいしてくれて、ありがとうね!!

f:id:easy2going:20190703153423j:image