のんきみち日誌

『のんきみち』で、《読み合い》した本の記録を中心に、のんきみちな気分で綴るブログです。

📘ブックリスト〜第15回のんきみち〜

はじめに。。。

☆本を選んだ人のおすすめポイント

★読んでもらった人の感想

 

○絵本表紙写真の掲載使用は

        各出版社に問い合わせて許可を頂いてます

************************

 

f:id:easy2going:20190715212954p:imageすずちゃんののうみそ
竹山美奈子 文 三木葉苗 絵 宇野洋太 監修 岩崎書店

☆長男に、次男のことを伝える時に読みました。小さな子供の、なぜ?に優しく応える
すずちゃんのお母さんが作った本です。

★とてもわかりやすいステキな本でした。
年長さんの子達にも読んであげたい絵本でした。みんな一緒だよ、感じ方を、お互いを知ることができますね。
自閉症という枠を超えて、大人から子供まで理解が深められる。語り口がやさしい。

 

f:id:easy2going:20190715213028p:image富士山にのぼる
文・写真:石川 直樹 出版社:教育画劇


☆見る方はあっても、登る側から富士山を体験できる本なんてすごい!高学年に読みたい!

★リアルに山を感じられて、登ったあとの達成感を味わえました!
★山に登る、自然を感じられる絵本でした。


ふってきました
作:もとした いづみ 絵:石井 聖岳 出版社:講談社


☆意外なものが降ってくる 『びっくりさせてごめんね』手伝ってあげる
ママも空から降ってくる…発想が楽しいです。

★タイトルからして、雨かな?と思いきや!
面白くて、ほっこりする絵本でした。
★優しい空気と、降ってくる動物のリアルさが、優しさに包まれているよう。
ふざけているようで、ふざけていない。


f:id:easy2going:20190715213050p:imageせかいいちのぼうし
作:深見 春夫 出版社:岩崎書店

☆ぼうしのコンクールに出てくるユニークな帽子たち。
どれも可愛らしくて、自分が子供の頃だったら想像を膨らませながら楽しめると思う。


★最後の一文に含みがあって想像力をかきたてられました。いろんな帽子、私も考えてみたい。


f:id:easy2going:20190717202209p:imageでんせつのじゃんけんバトル
文:ドリュー・デイウォルト 絵:アダム・レックス 訳:中川 ひろた
出版社:河出書房新社

☆ジャンケンがどうやって生まれたか?

★グリグリが放ったあんずに対する一言が大爆笑でした。絵も好きです。
★ジャンケンの世界を壮大に広げた絵本。面白いです。


f:id:easy2going:20190715213113p:image給食番長
作:よしながこうたく 出版社:好学社

☆番長の男気にホレボレします。

★番長が憎めないイイキャラクターです。反省した後の「給食番長」になるところが好き。
★給食のありがたさが分からない子供達いっぱいいるのかな〜?作る人を思いながら食べて欲しいです。