のんきみち日誌

『のんきみち』で、《読み合い》した本の記録を中心に、のんきみちな気分で綴るブログです。

11がつ13にち 曇り

シークレットブック 🍁秋のキャラバン隊📚 初日

しんめい幼稚園 図書室にて

9時から14時までの開催でした。

 

f:id:easy2going:20191126005816j:image


この日に向けて集まったシークレットブックは、全部で67冊!!

今回は、いつものママたちに加え、幼稚園の先生と、小平市子ども家庭支援センターの職員の方からも絵本を提供して頂きました。

 

f:id:easy2going:20191126005826j:image


様々な立場や価値観から紹介される絵本たちは、 封筒の中に入れられて、心のこもった紹介文をヒントに、 読まれるのを待っています!

 


f:id:easy2going:20191126005907j:imagef:id:easy2going:20191126005935j:image

 


出足はゆっくり、最初はお茶やお菓子、 会場のセッティングに来たのんきみちスタッフメンバー。

その後、お馴染みの方や、初めて訪問して下さった方が、一人、 また一人と・・・

 


お子さんが来ると、「どのおもちゃがいい?」 と遊び場を作ります。

「それよりも、絵本読んで!」な雰囲気の1歳児さん。

 


f:id:easy2going:20191126010006j:image

 


読み終わったら、感想コーナーで封筒に自分の感想をペタリ❕

 

f:id:easy2going:20191126010035j:image

 

今日のおやつは、スタッフけいちゃん手作りの芋ようかんと、 黒糖カステラ!!


f:id:easy2going:20191126010201j:image

 


みんなで切り分けて、おいしくワイワイ頂きました。

手作りお菓子の優しい甘さが心に沁みます。

 


静かに絵本に読みふける時間があったり、 それぞれの近況を話したり、 絵本の感想を話して盛り上がったりと、 その時々で同時進行で様々な時間が流れていました。

 

f:id:easy2going:20191126010226j:image

 

f:id:easy2going:20191126010243j:image
今回、初の男性のお客様も来てくださり、ちょっと盛り上がる!? 女性スタッフ達なのでした(笑)

明日は、公民館に移動します!

 


つづく