のんきみち日誌

『のんきみち』で、《読み合い》した本の記録を中心に、のんきみちな気分で綴るブログです。

11がつ15にち 晴れ

シークレットブック 🍁秋のキャラバン隊📚 最終日

小平市子ども家庭支援センター はらっぱ(元気村2階)にて

10時から14時までの開催でした。

 

f:id:easy2going:20191126013920j:image子ども家庭支援センターのグループ活動室である「はらっぱ」は、 元小学校の教室を改装したお部屋で、 ちょうど木漏れ日のふりそそぐすてきな場所でした。

 

f:id:easy2going:20191126013931j:imagef:id:easy2going:20191126013940j:image今日も67冊オールスターのシークレットブックがお待ちしています。

 

f:id:easy2going:20191126014111j:image


f:id:easy2going:20191126014520j:image子ども向けのおうちや積み木、ボールプールもあり、 小さな子も安心して遊べます。

 


支援センターの職員の方が入れ代わり立ち代わりのぞきに来てくれたり、

0歳から3歳ぐらいまでの親子がたくさん遊びに来てくれたりしました。

 

f:id:easy2going:20191126014019j:imageシークレットブックの机には届かないけれど、 低いところに置いてある子ども用の絵本をちゃんと自分で選んで持ってくる1~2歳児さん。

 


「ママが絵本を選ぶ間だけでも、一緒に遊んでね!」 とお顔を見ると、スタッフとボールで遊んでくれるお子さんや、「 これ読んで」 と絵本をスタッフのところに持ってきてくれるお子さんもいました 。

 


f:id:easy2going:20191126014035j:image大人の参加者の方は、

「読んでも読んでも読み足りない!」

と、絵本の虫になってかじりついてくださる姿も・・・ なんだか嬉しいです!!

 


f:id:easy2going:20191127224525j:image3日間参加しても、67冊完読するのはきっと難しい・・・。

でも、選ぶ楽しさ、開く楽しさを心のままに感じてもらえたら、 きっとまた次につながるはず・・・。

 


ちなみに、シークレットブック67冊の種明かしをこちらのブログ でも掲載する予定です。

お楽しみに!

 

f:id:easy2going:20191126014630j:imageのんきみちスタッフです。入れ替わり立ち替わりで現在11名で活動中❕

 

3日間にわたり駆け抜けた「シークレットブック~ 秋のキャラバン隊~」、準備や運搬は大変だけど、 たくさんの人の手を借り、無事にゴールを切ることができました。

関わってくださった皆様、来てくれた皆様、 ありがとうございました!!

 


おしまい