のんきみち日誌

『のんきみち』で、《読み合い》した本の記録を中心に、のんきみちな気分で綴るブログです。

12がつ14にち 快晴

今日は、元気村まで、子ども家庭支援センター主催のクリスマス会にお邪魔してきました。

元気村1階のホールは、窓が広くて天井も高く、開放的な雰囲気です。
クリスマスツリーと、かわいい飾りつけで、気分も盛り上がります!

のんきみちメンバー3人で、2つお話を読ませてもらいました。

 

f:id:easy2going:20191222005938j:image紙芝居「よいしょよいしょ」作:まついのりこ(童心社
いろんな動物が、一生懸命引っ張った先にあるものは?!

 

f:id:easy2going:20191222010642j:image f:id:easy2going:20191222010630j:imageクリスマスバージョンでお届けしました☆

 

f:id:easy2going:20191222011050j:image子供達が寄ってくるほど❕

 


f:id:easy2going:20191222010740j:imageお次は〜

絵本「ゆきがふるまえに」作:かじりみな子(偕成社

 

小平市在住の絵本作家であるかじりみな子さんご本人による読み聞かせでした!

f:id:easy2going:20191222010753j:image
ラビッタちゃんの初めてのおつかい、無事に行って来れるかな?!かわいい歌にもご注目!f:id:easy2going:20191222010803j:image

 

 

f:id:easy2going:20191222010821j:image他にも、コーラス隊や、マジックショー、パペットの登場など、すてきなプログラムが盛りだくさん!!

 

f:id:easy2going:20191222010852j:image最後に、ジャズピアノ弾き語りの大川さんのコンサートがあり、子どもだけでなく大人も聴きごたえのある生演奏で、すっかりクリスマス気分に浸れました。

 

今回、予想以上のたくさんのお客さんで、緊張してしまい、いろいろ反省点もあるのですが、またひとつひとつ経験を積み重ねて、ブラッシュアップしていけたらな、、と思っています。
普段の読みあい活動で、顔と顔を合わせて読む絵本も楽しいけれど、
こうしてたくさんの人数で絵本を共有する楽しみも、少しずつ楽しんでいけるようになったらいいなぁ。


今回、お声をかけて頂いた小平市子ども家庭支援センターの方、読み聞かせを聴いてくださった皆様、ありがとうございました!

みなさま、よいお年を〜!!