のんきみち日誌

幼稚園図書室での『のんきみち』で、《読み合い》した本の記録を中心に、のんきみちな気分で綴るブログです。

📕ブックリスト〜第22回のんきみち〜

はじめに。。。

★本を選んだ人のおすすめポイント

☆読んでもらった人の感想

 

○絵本表紙写真の掲載使用は

        各出版社に問い合わせて許可を頂いてます

*********************

 

※出版社様からのお返事がまだのため、承諾頂き次第、表紙写真を掲載します。

①黒ねこジェニーの誕生日

作・絵:エスターアベリル

訳:羽島 葉子

出版社:パルコ出版

★絵がとてもかわいくて、 どのページもポストカードやポスターにできそうな絵本。

☆「ネコが誕生日を祝ってもらう」 人間だったら当たり前のことかもしれないけど、 生き物すべてにその日はあるんだよなぁって思った。

☆とにかく絵がキレイ、次のページが楽しみになる絵本。 祝ってもらって幸せ。祝って幸せ。そんな絵本。

 


f:id:easy2going:20200218123542j:image②はりねずみくんのあかいマフラー

作・絵:はらだよしこ

出版社:講談社

★絵のタッチと世界観に、癒されます。

☆幼少の頃に誰もが経験するであろう小さな失敗。 どうなるのかとドキドキしたけれど、 ほっこりな出来事が待っていて安心しました。

☆夢中になると忘れちゃうことあるよね。 あの時のキュッとした気持ちが蘇ってきたけど、 優しさが伝わってくる結末がすてきでした。

 


f:id:easy2going:20200218123551j:image③どろんこおそうじ

作・絵:さとうわきこ

出版社:福音館書店

★あれあれ?目的は何だっけ?でも結果オーライ?

ばばばあちゃんシリーズは子ども心をくすぐられる。 思いっきり泥あそびができたら本当に楽しいと思います。 オチも良かった!

☆魔女のような不思議なおばあちゃんのように、 どっしり構えていたいです。

 


f:id:easy2going:20200218123602j:image④その手がおぼえてる

文:トニー・ジョンストン

絵:エイミー・ベイツ

訳:落合 恵子

出版社:BL出版

★自分の人生と重なります。

☆絵も内容もグッと涙が出そうになるけど、 パパが出てこないのがちょっと寂しい・・・。

☆子どもへの愛おしい気持ちが伝わって、共感します。

 


f:id:easy2going:20200218123612j:image⑤こねこのチョコレート

作:B・K・ウィルソン

絵:大社 玲子

訳:小林いづみ

出版社:こぐま社

★今日はバレンタインなので選んでみました~。

☆面白いお話でした。先がどうなるのかな?とワクワク感もあり、 最後に丸くおさまってよかったです。

☆チョコレートはおいしくて止まらないよね~うんうん、 と共感しました。

 


f:id:easy2going:20200218123622j:image⑥てつぞうはね

作・絵:ミロコ マチコ

出版社:ブロンズ新社

★絵のフレッシュな感じときれいな所、てつぞうの人生(ねこ生) が伝わってくるよ。

☆表紙のインパクトと猫のしぐさ、表情が魅力的だと思いました。 てつぞうくんが・・・天国で元気でね!

☆てつぞうのぬくもりが伝わってきました。 大事にされて幸せ者なてつぞうです。

 


f:id:easy2going:20200218123638j:image⑦にっぽんのおやつ

著:白央 篤司

出版社:理論社

★この本を読むだけで、旅行した気分。

☆知っているおやつ、初めて見るおやつ、 日本にはいろいろなおやつがあるのだなぁと知ることができました 。そこに行ってみたいなぁとも思ったし、 作ってみたいと思いました。

☆知らないおやつがまだまだいっぱい。 死ぬまでに全部食べてみたい!!

 


f:id:easy2going:20200218123648j:image⑧ピンクとスノーじいさん

作・絵:村上 康成

出版社:徳間書店

★自然の厳しさと美しさがスーッと感じられます。

☆生き物の厳しい世界を改めて感じた。みんなガンバレ! と思った。

☆スノーじいさんのその後が気になる!きっと若者を守って・・・ 。そういえば我が家の金魚も最近じっとしてあまり食べない…。 冬を感じているのかな。

 


f:id:easy2going:20200218123700j:image⑨チョコレートがおいしいわけ

作・絵:はんだ のどか

出版社:アリス館

★大好きなチョコレート!どうやってできているのかな~ と知ることができる。

☆ かわいいカカオのキャラが分かりやすくチョコレートができるまで を教えてくれます。大人は先進国とのギャップも感じられました。

☆分かりやすく書いてあり、そうだったんだと思いました。 アフリカの人たちの労働に対価を支払いたい。