のんきみち日誌

幼稚園図書室での『のんきみち』で、《読み合い》した本の記録を中心に、のんきみちな気分で綴るブログです。

のんきみち3年目もよろしくお願いします

f:id:easy2going:20200424113917j:image4月になりました!
みなさまお元気でしょうか?!
新型コロナウイルスの影響で、休校、自粛、、と生活が大きく変わり、日々流れるニュースから不安が無くなる日はありません。
何より、人と関わることで人の命を脅かしてしまうかもしれない、、という新しい状況に、戸惑いは隠せません。

絵本を介してのコミュニケーションを楽しむ絵本サークル「のんきみち」は、元来、生身の関わりを大切にしてきたので、なかなか活動再開の目処は立たない状況です。


でも、こんな時こそ絵本が役に立つこともあるかもしれません。

ネットやテレビなど、電子機器を使い過ぎて疲れてしまったときに、、

親子関係が煮詰まって、ついイライラを子どもにぶつけてしまったときに、、

ふと絵や写真を眺めて、ホッとしたいときに、、


1冊の絵本が、あなたや家族を温めてくれるかもしれません。


・・・というわけで、「のんきみち」では、のんびりと少しずつ絵本の紹介をしていきたいと思います。

 

※『えほん紹介コラム』とのタイトルで、4/10からスタートしました⭐️