のんきみち日誌

『のんきみち』で、《読み合い》した本の記録を中心に、のんきみちな気分で綴るブログです。

オンライン「のんきみち」始めました!

新型コロナ対策により、休園、休校、外出自粛の続く日々ですね…

絵本サークル「のんきみち」の絵本の読みあい活動も、3月からずっとお休みしていましたが、

4月からはZOOMというオンライン会議を使って、集まれる場をもう一度作ってみることにしました❕

 

4月10日(金)と17日(金)は、とりあえず集まれるスタッフでお試し開催⭐️

パソコン画面や、スマホ画面上ですが、久しぶりに見知ったメンバーの顔が見れて、なんだか嬉しくなりました!

自分や家族のことをざっくばらんに話したり、絵本の読み聞かせにもチャレンジ!

途中、回線がうまく繋がらなかったり、操作に慣れないこともありましたが、リアルタイムで話ができて、ちょっとホッとできる時間になりました🍵

 

4月24日(金)からは、誰でもOKということでお知らせして、毎週金曜日の15時からZOOMを使ってオンライン「のんきみち」を開催しています。

 

f:id:easy2going:20200505164809j:imagef:id:easy2going:20200505164823j:image


画面を通してだと、なかなか自由なフリートークはやりづらいので、絵本クイズや、しりとりゲームをしたり、じゃんけんで読み聞かせする人を決めたり(希望者のみ)、遊びの要素も交えつつ、オンラインでの「のんきみち」を模索しています。

お子さんも一緒に参加OK!
本の紹介をしたい人は、1冊準備をして、、という感じでやっています。

 

5/1では、絵本しりとりをやってみました〜❕

1人制限時間1分で、絵本もしくは家の中にあるものを探し回り繋いでいくのが、借り物競争のようで結構楽しかったのです!↓↓↓

f:id:easy2going:20200505164905j:imagef:id:easy2going:20200505164910j:imagef:id:easy2going:20200505164915j:image

************************♪

《絵本サークル「のんきみち」のモットーである3つの場づくり》

1.絵本を小さなきっかけにつながれる場
2.ゆったり、ほっこり、心をゆるめる場
3.多様な絵本と共に、多様性を認めあえる場

このへんを、あんまり外さないようにしつつ、オンラインでの楽しみ方を探して、どんどんチャレンジしていってみようと思っています。


*外出自粛で、家の中で過ごすことが多い昨今ですが*

気分転換やおしゃべりに、

是非オンライン「のんきみち」に遊びに来てください!

 

参加方法

毎週金曜日15時〜15時40分
オンライン「のんきみち」ZOOM会議室にて開催中

5月は、1日、8日、15日、22日、29日の開催予定です。

毎週参加しなくて大丈夫です。
出席、欠席の連絡も必要ありません。

お手持ちのスマートフォン、パソコンからご参加できます。

参加希望の方は、下記までメールにて連絡ください。
一度登録していただければ、その後はいつでもご参加いただけます。

tsunemari@icloud.com(山元)
お名前、メールでの連絡先、「のんきみち」を知ったきっかけをご記入ください。

折り返しZOOMミーティングへの招待メールと、パスワード、詳しい参加方法をお送りします。

 

まだまだ長丁場のコロナ対策の日々ですが、少しでも元気に楽しく過ごせるよう、がんばっていきましょう!