のんきみち日誌

『のんきみち』で、《読み合い》した本の記録を中心に、のんきみちな気分で綴るブログです。

2019-12-22から1日間の記事一覧

次回のんきみちは1月17日

もうすぐ2019年が終わろうとしてますね。 今年は活動の場が幼稚園の図書室から、公民館、子ども家庭支援センターへと広がり、様々な出会いのあった1年でした。 スタッフとして共に盛り上げてくれるメンバーも増え、やりたい事を実現出来る体勢に恵まれてきた…

12がつ14にち 快晴

今日は、元気村まで、子ども家庭支援センター主催のクリスマス会にお邪魔してきました。 元気村1階のホールは、窓が広くて天井も高く、開放的な雰囲気です。クリスマスツリーと、かわいい飾りつけで、気分も盛り上がります! のんきみちメンバー3人で、2つお…

📘ブックリスト〜第20回のんきみち 〜📚

《午前の部 〜読み合い〜》 クリスマスのちいさな木作:クリス・ラシュカ 訳:さくま ゆみこ 詩:e.e.カミングズ 出版社:光村教育図書 ※絶版作品です 時間のコレクション飯村茂樹/文、写真 出版社:フレーベル館 フラワー・フェアリーズ(花の妖精たち)…

12がつ13にち 曇り

今月ののんきみちは、2本立て❕素敵な写真がたくさん撮れたので、写真多めでブログ書きますね 午前はいつもの読み合いですスタッフみんなが持ち寄った絵本達…♪お菓子の準備もバッチリです スタッフ純ちゃんがカードを作ってきてくれました☆ 開けてみると〜〜…