のんきみち日誌

『のんきみち』で、《読み合い》した本の記録を中心に、のんきみちな気分で綴るブログです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

📘ブックリスト〜第15回のんきみち〜

はじめに。。。 ☆本を選んだ人のおすすめポイント ★読んでもらった人の感想 ○絵本表紙写真の掲載使用は 各出版社に問い合わせて許可を頂いてます ************************ すずちゃんののうみそ竹山美奈子 文 三木葉苗 絵 宇野洋太…

7がつ12にち 雨

この日は朝から冷たい雨が…しとしと… 今回は初めて、幼稚園の図書室から外へ飛び出してみました❕ 雨の音と、風の音で心地よい空間。 小平市中央公民館の保育室で、絵本の読み合いをしました。 簡単な自己紹介をしてから、まずはみんなで回して読む、「リレー…

7がつ2か くもり

梅雨まっただ中だけど、やんわりと曇り空の日。緑が濃さを増すしんめい幼稚園の図書室で、第4回ママのためのお話会が開催されました。 今回のテーマは、「兄弟姉妹」。読み手のけいちゃんが、いろいろな兄弟関係を描く絵本を集めてくれました。 自分は一人っ…

🐠7月「のんきみち」イベントのお知らせ🐳

↑コチラは7月12日のお知らせです 今年の梅雨は、寒かったり暑かったりですが、 体調などいかがでしょうか?!6月のシークレットブックの会では、 70冊の秘密の絵本の提供と、 多くの方のご参加を頂きありがとうございました!その時の様子やブックリスト…

第3回シークレットブック その4

凡例 ①こんな人にお勧めしたい ②読後の気持ち ③絵本を一言であらわすと・・・ ④書名・著者・出版社名 ※感想 <61> ①熱い戦いがキミを待っている!本②男の子が喜ぶ本。 夏になると出てくるあの虫。 そう、男の子が憧れる虫といえば…! カ〇ト〇シ?ク〇ガ…

第3回シークレットブック その3

凡例 ①こんな人にお勧めしたい ②読後の気持ち ③絵本を一言であらわすと・・・ ④書名・著者・出版社名 ※感想 <41>①人と人とのつながりの温かさを感じてみたい人へ②次に出会う誰かのために何かを渡す、そのくりかえしの歴史で今があるのかな③時を越えた記…

第3回シークレットブック その2

凡例 ①こんな人にお勧めしたい ②読後の気持ち ③絵本を一言であらわすと・・・ ④書名・著者・出版社名 ※感想 <21> ①草原の爽やかな風を感じてみたいあなたへ ②優しさはきっと伝わる!! ③ふんわりモコモコ ④なつのやくそく作・絵:亀岡 亜希子 出版社:文…

第3回シークレットブック その1

第3回シークレットブックの会で用意された全70冊の絵本を一挙ご紹介します! ********************* 絵本表紙写真を掲載するにあたり、出版社へ問い合わせ、承諾頂けたもののみ、写真付きです。 凡例 ①こんな人にお勧めしたい ②読後の…