のんきみち日誌

『のんきみち』で、《読み合い》した本の記録を中心に、のんきみちな気分で綴るブログです。

🐠7月「のんきみち」イベントのお知らせ🐳

f:id:easy2going:20190629120443j:image

↑コチラは7月12日のお知らせです

 

 

今年の梅雨は、寒かったり暑かったりですが、 体調などいかがでしょうか?!
6月のシークレットブックの会では、 70冊の秘密の絵本の提供と、 多くの方のご参加を頂きありがとうございました!その時の様子やブックリストも近日更新しますが…一足お先に、

 

7月の「のんきみち」関連の③つのイベントをお知らせします☆


① 7月2日(火)13:20〜13:50  神明幼稚園 図書室にて
第4回 ママのためのお話会


② 7月12日(金)10:00〜12:00 小平市中央公民館 保育室にて
第16回 読みあいの会


③7月26日(金)11:00〜12:00 元気村 子育て支援センターにて
のんきみち主宰 まりちゃんによる『ゆったり絵本』

 

それぞれ詳しくお伝えします!


❶ママのためのお話会


今回は、のんきみちメンバーのけいちゃんが読み手をしてくれます!
以下、お誘いです。


一学期も残りわずかとなりました。
間も無く始まる本格的な夏の季節、そして子供達の夏休みの前に
お母さん ちょっと絵本の読み聞かせでほっと一息つきませんか?
降園前のつかの間の時間ですがママの為のお話会を開きます。
普段子供達に読むことが多いママ達のために絵本を用意して、お話します。
今回の絵本のテーマは兄弟・姉妹
仲睦まじい姿を見せていたと思えば
喧嘩して、でも気づけばまた寄り添ってる
そんな兄弟姉妹の出てくる絵本をご紹介します。
もちろん一人っ子、双子、三つ子!? のママさん達も気軽にご参加くださいね。
絵本を介して参加者の皆さんとの子育てにまつわるお喋りも出来たら嬉しいです。


申し込み不要ですので、そのまま図書室にお越しください。

 

 


❷初の公民館開催!!読みあいの会

 

いつもの神明幼稚園の図書室ではなく、 小平市中央公民館の地下1階にある保育室での開催です。

駐輪場、 駐車場あります。
幼稚園のお友達に限らず、 幅広いメンバーで読みあいができたらいいな、、と思っています。
まだ参加したことのない方にもお声をかけて頂けると嬉しいです。


お茶、お菓子付きで参加費100円。
お申し込みは、山元までお願いします。
tsunemari@icloud.com

 

 


❸支援センターで『ゆったり絵本』


7月26日(金)11時ごろから


のんきみち主宰のまりちゃんが、小さいお子さんとママさん向けに月に一度絵本の読み聞かせを行っています!

7月はもう夏休みに突入しているので、 子どもたちも連れてぜひお越しください。
申し込み不要です。
https://fukushi.unchusha.com/ kodomokatei_kodaira/access. html

 

 

どのイベントも、ご参加お待ちしています!!


夏休みは、公園企画もする予定なので、 また別途お知らせさせてください。
夏バテしないように、お体に気をつけてお過ごしくださいね!