のんきみち日誌

『のんきみち』で、《読み合い》した本の記録を中心に、のんきみちな気分で綴るブログです。

第3回シークレットブック その4

凡例

①こんな人にお勧めしたい

②読後の気持ち

③絵本を一言であらわすと・・・

④書名・著者・出版社名

※感想

 

 

f:id:easy2going:20190630005444j:image<61>

①熱い戦いがキミを待っている!本
②男の子が喜ぶ本。
 夏になると出てくるあの虫。
 そう、男の子が憧れる虫といえば…!
 カ〇ト〇シ?ク〇ガ〇?その二種が対決するんだから面白くないわけがないよね。
 絵本だけど読み聞かせしているママはひたすら実況させられる絵本です(笑)
③〇ブ〇ム〇VS〇ワ〇タ
④むしプロ
作:山本 孝 出版社:教育画劇


※息子が大好きそうな虫とのたたかい☆ぜひ家でよんであげたいと思います。
※昆虫の黒光りする感じがたまらないです。虫好き男子をお相手に熱く読んでみたい一冊!!


f:id:easy2going:20190630005454j:image<62>

①暑い日にワイワイアイスを食べながら絵本を読みたい人へ
②シャレのきいた文章としかけ絵本の魅力で子供と一緒に楽しかったね、となる絵本です。
 5分くらいで読み終わるのも時間がないときに良いですよ~!
③楽しめる
④あつい!!
作・絵:木曽 秀夫 出版社:フレーベル館


※これからの季節にぴったり。しかけがたのしくて、次は誰がアイスをたべるのかワクワク。たぬきはどうなるのか気になりさいごまで楽しめました。
※次のページでは穴が何色のところにくるのかな?何の生きものかな?わくわくしてよみすすみました。
※絵本を開いてビックリ、縦読みの絵本!しかけがいっぱい!あつ~い、あつ~いこれからの季節想像力を働かせて、楽しいこと思いついていきたいです。


f:id:easy2going:20190630005506j:image<63>

①子どものがんばりを一緒に見守りたい人へ
②最初はお荷物扱いされるけど、助けてもらいながら、最後は「できたよ!」の自信の満ちた笑顔になる女の子。
 子どもらしいがんばりがグッと胸にきます。
③ホッコリ
④はじめてのキャンプ
作・絵:林 明子 出版社:福音館書店

 

※主人公の女の子がとてもかわいかった。読者という立場で「ファイトー!」と応援しながら見守っていました。
※うちの三女のちーちゃんが「なほちゃん」にそっくり(笑)いつもおねーちゃんたちに「出来ないくせに」とかよくいわれています。おばさんのように手は出さず、見守って「自分でできた!」という喜びを感じさせてあげたいと思います。
※うちの長女がこの夏キャンプへ行きます。親元離れての…しんめいのサマースクールの経験もありますが、はたまたどうなることか、そんな娘への推薦図書にしたいです。確かに荷物は重いけど、夜1人で寝るのもトイレもこわいけど、それ以上にキャンプで過ごす風の冷たさ、ごはんの美味しさ、仲間との時間を楽しんでほしいなーとこの本で思いました。

 

 

f:id:easy2going:20190630005521j:image<64>

①子どもとゆっくり絵本を見たい方へ
②同じなのにみんなちがって面白いね。かわいいね。ステキだね。と会話しながら見る絵本。
 明日は〇〇園におでかけしたくなります。
③顔
④みんなのかお
作:とだ きょうこ写真:さとう あきら 出版社:福音館書店


※ほんっっとに個性豊かなお顔たち。あきません…。
※この写真家さんは本当に動物が好きなんでしょうね!それがよく伝わってくる本でした。ほんとにあきないです。
※ゆっくり時間をかけてよみたい本です。各ページごとにイケメンとブサメンをさがしてしまいます。サル系のページではそっくりなおじいさん、おばあさんを思い出します。
※ほんといいお顔…。図鑑では同じ動物の顔を見比べられない。この本ならではの楽しみ方があります。
※(あと一枚は参加してくれたお子様の絵がありました。)

 

f:id:easy2going:20190630005533j:image
<65>

①哲学的なことがすきなあなたへ
②いつものふしぎワールド
③私はあなた?
④あなた
文:谷川 俊太郎絵:長 新太 出版社:福音館書店


※「わたし」以外は全員「あなた」他者の存在を実感する時期に、子どもに読んでほしい本でした。


f:id:easy2going:20190630005548j:image<66>
①かくし絵が好きな人へ
②もり
③みつけた!
④もりのかくれんぼう
作:末吉 暁子絵:林 明子 出版社:偕成社


※かくれんぼをしながらファンタジーの世界へすうっと入っていける心地よさが味わえました。「もりのかくれんぼう」の不思議な温かさがイイです!

 

f:id:easy2going:20190630005559j:image<67>
①はずかしがりやのあなたへ
②だいじな友のためなら
③がんばったね
④もじもじこぶくん
文:小野寺 悦子絵:きくち ちき 出版社:福音館書店


※なんてかわいいこぶくん!絵のタッチも好みだなぁ。やさしいこぶくんにいやされました。

 

<68>

①ユニークなばぁちゃんが好きな人
②どこまでいくの?
③私もできるかな
④さあ、なげますよ
作:角野 栄子絵:山村 浩二 出版社:文溪堂

※おばあさんのウィットにとんだやりとりが楽しい!!うちの子、よんだらハマる予感…。
※手を取っても腰が曲がっても孫のような子どもと対等に楽しむ心を持ち続けていて若~い!!


f:id:easy2going:20190630005614j:image<69>

①もぐらを見たことがない人へ
②地下の世界
③一人で生きているのってえらいなぁ
④もぐらはすごい
作:アヤ井 アキコ監修:川田 伸一郎 出版社:アリス館


モグラがかわいすぎる~!特にモグラの巣の断面がお気に入りのページです。子ども達も好きになりそうなこの絵本。ぜひ読み聞かせをしてあげたいです。


f:id:easy2going:20190630005630j:image<70>

①自分ばかり大変な気がする人へ
②脱力系
③どうぶつ
④とんでもない
作:鈴木 のりたけ 出版社:アリス館


※隣の芝生は青い…けど、その青さにも良い面、悪い面があって当事者にしか分からないんだな、と。ユーモアと一緒に教えてくれる本。