のんきみち日誌

『のんきみち』で、《読み合い》した本の記録を中心に、のんきみちな気分で綴るブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

次回のんきみちは1月10日です

次回も2部制で開催します! いつもの読み合いの後、午後は絵本をそのまま使った絵本カルタ合戦! 腕まくりして、新年の運試しを是非ご一緒に* 午前の読み合いに参加ご希望の方は、お菓子の用意のため、1/8までにご連絡頂けると助かります。 午後のカルタ大…

📘ブックリスト~第10回のんきみち~

はじめに。。。 ★本を選んだ人のおすすめポイント ☆読んでもらった人の感想 ○絵本表紙写真の掲載使用は 各出版社に問い合わせて許可を頂いてます ************************* ①チュンチェ ~中国のおしょうがつ~ 文:ユイ・リーチ…

12がつ14にち 晴れ 午後の部

ママのためのおはなし会 第2弾! はじまりはじまり~ 今回のテーマは「おくりもの」 心に響く「おくりもの」 になるようなメッセージが込められた絵本を選んでみました。 聞き手のみなさんに1冊ずつテーマを選んでもらって・・・ とにかく一生懸命読みます!…

12がつ14にち 晴れ 午前の部

おかげさまで、今月で「のんきみち」は1歳のお誕生日を迎えました。 北風が落ち葉を散らす1日でしたが、図書室は木漏れ日ポカポカ* 最初は、恒例のリレー読み。 今回はしっとりと、詩の輪読をしました。 「今日」訳:伊藤比呂美 画:下田昌克(福音館書店)…

シークレットブック その3

凡例 ①こんな人にお勧めしたい ②読後の気持ち ③絵本を一言であらわすと・・・ ④書名・著者・出版社名 ※感想 けいちゃんの6冊 <43> ①寒い日にあたたかい部屋で好きな飲みものを飲みながら過ごす・・・そんな大人時間のお供にオススメ ②じんわり ほっこり…

シークレットブック その2

凡例 ①こんな人にお勧めしたい ②読後の気持ち ③絵本を一言であらわすと・・・ ④書名・著者・出版社名 ※感想 まりちゃんの30冊 <13> ①宮沢賢治の世界を、絵本でゆっくり味わいたいあなたへ ②美しさと愚かさと ③うさぎの家族の親子愛 ④「貝の火」作・宮沢…

シークレットブック その1

第2回シークレットブックの会で用意された全62冊の絵本を一挙ご紹介します! ********************* 凡例 ①こんな人にお勧めしたい ②読後の気持ち ③絵本を一言であらわすと・・・ ④書名・著者・出版社名 ※感想 じゅんちゃんの12冊 <1…

次回のんきみちは、12月14日です

今回は、2部制でお届けします! 午前の読み合いだけでも🆗 お迎え前のお話会だけでも、お気軽にどうぞ*小さなお子様連れ大歓迎です☆

ブックリスト📚〜第9回のんきみち〜

62冊のシークレットブックから選んでもらった、今日の一冊!を紹介します。 写真 :おすすめ紹介文 絵本表紙 ☆読んだ人の感想 ○絵本表紙写真に関しては、各出版社に問い合わせ許可頂いています。 ****************************…

11がつ30にち 晴れ

小春日和な11月の終わり…図書室にて第9回のんきみちが開かれました。 神明ママ以外の方も遊びに来てくれて、自己紹介にも花が咲き…☆ 始まりのリレー読みで、まりちゃんが用意してくれた今回の絵本* なんとおでこにハメて楽しむ新感覚な絵本‼︎ 「鈴木のりた…

次回のんきみちは、11月30日シークレットブックの会です📚

普段の読み合いをお休みして、第2回シークレットブックの会を開催します❣️ 併せて告知 シークレットブック選書&紹介文を募集します! 11月30日に開催する「シークレットブックの会」のヒミツの絵本を選んでくれる方を募集しています。 自分だけのとっておき…

10がつ23にち 小雨のち曇り

『第1回 大人の絵本遠足』 今回は少数精鋭メンバーで車に乗って一路、三鷹 星と森と絵本の家に向かいましたが、なんと着いてみると、門が閉まっている!! なんと、火曜日は休館日!! チーーーン。 やってしまいました。ものすごい凡ミスです… 平謝りのまり…

10がつ11にち 小雨のち曇り

秋も深まる10月、しっとり小雨から、 雨上がりになった木曜日に、第8回のんきみちが、開かれました* 最初は「1歩前へ」というアンケートゲームをしながら1人ずつ自 己紹介をしました。最近の気分や近況報告も交えつつ、和やかムード* 毎度おなじみのリレー…

📚ブックリスト〜第8回のんきみち〜

はじめに。。。 ★本を選んだ人のおすすめポイント ☆読んでもらった人の感想 ○絵本表紙写真の掲載使用は 各出版社に問い合わせて許可を頂いてます ************************* ① せんろはつづく文:竹下文子 絵:鈴木まもる出版社:…

🎒のんきみち秋の遠足号🍒

「三鷹市 星と森と絵本の家」へ大人の遠足* http://www.city.mitaka.tokyo.jp/ehon/ さらに検索すると、とても素敵な世界が覗けますよ*きっと行ってみたくなるはず! 是非一緒に行きましょう!もちろん現地合流・解散も自由です。 お問い合わせもお待ちし…

次回のんきみちは10がつ11にちです。

運動会シーズン真っ只中‼︎台風も来てドキドキハラハラの季節ですね。 10月も、のんきみち活動します、来てね* もう2つお知らせです⭐︎ ①10月23日(火)図書室を飛び出して、"大人の遠足"と題して 《三鷹 星と森と絵本の家》に行きます!ちょうどイベントも開催…

📘ブックリスト〜第7回のんきみち〜

はじめに。。。 ★本を選んだ人のおすすめポイント ☆読んでもらった人の感想 ○絵本表紙写真の掲載使用は 各出版社に問い合わせて許可を頂いてます ************************* ① キツネのおとうさんがニッコリわらっていいました 作…

9がつ14にち 雨のち曇り

長〜〜い夏休みも終わり、ようやくほっと一息・・・とはまだ言えない今日この頃。 朝からの雨で、しっとりとした空気に包まれながら、 第7回のんきみちが開かれました。 まず始めに、1冊の本をみんなでリレー読みします 今回読んだのは、こどものとも年少版2…

次回のんきみちは9がつ14にちです。

夏休みも終わり、新学期が始まりましたね。 子供たちは一回り大きくなり、ママ達は疲れも出てくる頃でしょうか。。。笑 9月ののんきみちは、普段通りの"読み合い"スタイルで行います。 夏の疲れを癒しに、図書室までお越しください*

7がつ19にち 快晴

朝から太陽がぎらぎら夏真っ盛りの19日、 涼しい図書室で「ママのためのお話会」が開かれました。 絵本専門士である、まりちゃんが3冊の絵本をゆったり読んでくれました。 大人の絵本の楽しみ方〜を紙芝居でご紹介* 絵に注目したり、自分を大切にすることが…

シークレットブック No.41~52.

No.41~52. 写真:絵本の紹介文 ※読んだ人の感想 一番最後に、たねあかし! *********************************** ㊶※生きている人へのリスペクトを感じます。失くした夫への愛も。本棚にさりげなく忍ばせたい1冊! ※重…

シークレットブック No.31~40.

No.31~40. 写真:絵本の紹介文 ※読んだ人の感想 一番最後に、たねあかし! *********************************** ㉛※子どもから大人になるターニングポイントを切なく美しくずっしり描くお話。何度も読みたくなっちゃう…

シークレットブック No.21~30.

No.21〜30 写真:絵本の紹介文 ※読んだ人の感想 一番最後に、たねあかし! *********************************** ㉑※時代とともに変わらないことは難しいけれど、大事にしなければいけないことを忘れてはいけないなと思…

シークレットブック No.11.~20.

No.11.〜20. 写真:絵本の紹介文 ※読んだ人の感想 一番最後に、たねあかし! *********************************** ⑪ ※「いつかフルタイムで働きたい!」と思っている私は“就職活動”の文字につられて手に取りました。犬…

シークレットブック No.1.〜10.

No.1.〜10. のんきみちスタッフが用意した52冊のシークレットブックを一挙公開します! 写真:絵本の紹介文 ※読んだ人の感想 一番最後に、たねあかし! *********************************** ①※水族館・動物園、私はどう…

📚ブックリスト〜第6回のんきみち〜

52冊のシークレットブックから選んでもらった、今日の一冊!を紹介します。 写真:絵本表紙 おすすめ紹介文 ☆読んだ人の感想 ○絵本表紙写真の掲載に関しては、 各出版社に問い合わせて許可を頂いています ************************…

7がつ12にち 雨のち晴れ

朝まで降っていた雨が次第に上がり、 雲の隙間から夏の日差しが差し込む図書室で、 7月ののんきみちが開かれました* 今回はいつもと趣向を変えて、シークレットブックを楽しむ会❣️を開催しました。 タイトルも、作者も秘密、ベールに包まれた絵本のヒントは…

特別企画⭐️ママのためのおはなし会

1学期末の終業式の日に、ママのためのおはなし会を開催します* お迎え前の1時半からのスタートで20分ぐらいの予定です。 毎日の登園をサポートしてきたママにも、ささやかなご褒美を!! のんびり絵本を見て聞いて、ゆったりした時間をお過ごし頂ければと思…

次回のんきみちは7がつ12にちです。

夏を思わせる空の下、子供たちは水遊びに駆け回る季節となりましたね。 大人も絵本の世界で遊び、心をほぐしてみませんか? 7月はちょっと趣向を変えて『シークレットブックを楽しむ会』をします! 今の自分の心を動かしてくれる一冊との出会いがあるかも? …

📗ブックリスト〜第5回のんきみち〜

はじめに。。。 ★本を選んだ人のおすすめポイント ☆読んでもらった人の感想 ○絵本表紙写真の掲載使用は 各出版社に問い合わせて許可を頂いてます ************************* 「わんぱくだんのはらっぱジャングル」 作 ゆきのゆみこ…