のんきみち日誌

『のんきみち』で、《読み合い》した本の記録を中心に、のんきみちな気分で綴るブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

次回のんきみちは1月17日

もうすぐ2019年が終わろうとしてますね。 今年は活動の場が幼稚園の図書室から、公民館、子ども家庭支援センターへと広がり、様々な出会いのあった1年でした。 スタッフとして共に盛り上げてくれるメンバーも増え、やりたい事を実現出来る体勢に恵まれてきた…

12がつ14にち 快晴

今日は、元気村まで、子ども家庭支援センター主催のクリスマス会にお邪魔してきました。 元気村1階のホールは、窓が広くて天井も高く、開放的な雰囲気です。クリスマスツリーと、かわいい飾りつけで、気分も盛り上がります! のんきみちメンバー3人で、2つお…

📘ブックリスト〜第20回のんきみち 〜📚

《午前の部 〜読み合い〜》 クリスマスのちいさな木作:クリス・ラシュカ 訳:さくま ゆみこ 詩:e.e.カミングズ 出版社:光村教育図書 ※絶版作品です 時間のコレクション飯村茂樹/文、写真 出版社:フレーベル館 フラワー・フェアリーズ(花の妖精たち)…

12がつ13にち 曇り

今月ののんきみちは、2本立て❕素敵な写真がたくさん撮れたので、写真多めでブログ書きますね 午前はいつもの読み合いですスタッフみんなが持ち寄った絵本達…♪お菓子の準備もバッチリです スタッフ純ちゃんがカードを作ってきてくれました☆ 開けてみると〜〜…

次回のんきみちは12月13日です

本格的な寒さがやってきましたね〜 子供も大人も体調を崩しやすい時期ですね。絵本の時間で、冬に向けたパワーチャージしにきてください 温かい飲み物と、お菓子を用意して、暖かい図書室でお待ちしてます☕️ 午前は普段の読み合いタイム♪初めての方は緊張し…

第4回シークレットブック その3

第4回シークレットブックの会で用意された全67冊の絵本を一挙ご紹介します! ********************* 絵本表紙写真を掲載するにあたり、出版社へ問い合わせ、承諾頂けたもののみ、写真付きです。 《このように紹介していきます❕》 ・こ…

第4回シークレットブック その2

第4回シークレットブックの会で用意された全67冊の絵本を一挙ご紹介します! ********************* 絵本表紙写真を掲載するにあたり、出版社へ問い合わせ、承諾頂けたもののみ、写真付きです。 《このように紹介していきます❕》 ・こ…

第4回シークレットブック その1

第4回シークレットブックの会で用意された全67冊の絵本を一挙ご紹介します! ********************* 絵本表紙写真を掲載するにあたり、出版社へ問い合わせ、承諾頂けたもののみ、写真付きです。 《このように紹介していきます❕》 ・こ…

11がつ15にち 晴れ

シークレットブック 秋のキャラバン隊 最終日 小平市子ども家庭支援センター はらっぱ(元気村2階)にて 10時から14時までの開催でした。 子ども家庭支援センターのグループ活動室である「はらっぱ」は、 元小学校の教室を改装したお部屋で、 ちょうど木…

11がつ14にち 晴れ

シークレットブック 秋のキャラバン隊 2日目 小平市中央公民館 地下1階 けやき(和室) 9時半から11時半までの開催でした。 今日は、畳の広~いお部屋です。 すみっこが落ち着く人は、すみっこで・・・ 真ん中で堂々と寝そべる人は…いませんでしたが、 子ど…

11がつ13にち 曇り

シークレットブック 秋のキャラバン隊 初日 しんめい幼稚園 図書室にて 9時から14時までの開催でした。 この日に向けて集まったシークレットブックは、全部で67冊!! 今回は、いつものママたちに加え、幼稚園の先生と、小平市子ども家庭支援センターの…

📕シークレットブックの作り方📘

*シークレットブック募集中!! のんきみちでは、11月13日〜15日に、シークレットブック〜秋のキャラバン隊〜を開催します。 この開催に向けて、とっておきの絵本を紹介してくれる方を大募集しています。1冊から何冊でも、好きな絵本がある方はふるってご参…

次回のんきみちは11月13日〜15日シークレットブックキャラバン隊の巻

朝晩の冷え込みが身体に染み入りますね… いま体調を崩す方が増えています、温かい紅茶でも飲んで、季節の変わり目を乗り切りましょう♪ さて11月の、のんきみちは、 春にも好評頂いたシークレットブックの会です❕ 秋のキャラバン隊!!と題して、 しんめい幼…

のんきみちが記事になりました❕

皆さまにうれしいお知らせです 小平市公認・子育て応援サイト『こだち』さんで、 のんきみちが紹介されました〜パチパチ❕ 市民ライターさんが、市民目線で取材された情報満載のこだちさんのサイトで、 のんきみちの活動内容から、スタッフ・主宰まりちゃんの…

📘ブックリスト〜第17回のんきみち〜📚

はじめに。。。 ★本を選んだ人のおすすめポイント ☆読んでもらった人の感想 ○絵本表紙写真の掲載使用は 各出版社に問い合わせて許可を頂いてます ************************ ①ろくべえ まってろよ作:灰谷健次郎 絵:長新太​出版社:…

10がつ10にち 晴れ

台風近づく木曜日。なんだか胸がざわざわ… そんな中、図書室では笑い声が溢れて、柔らか安らぎ空間を過ごすことができました♪ 今回はより『のんきみち』の雰囲気をお伝えしたいので、 写真多めで❕参りますよ〜 まずは、本のリレー読みでウォーミングアップ⤴️…

🍁秋のイベントお知らせ🍠

少しずつ秋の風を感じられるようになってきましたね。 のんきみちでは、読書の秋をみんなで楽しんでいけたらいいな、、 と秋のイベントを企画中です。 〜今後ののんきみちの予定〜11月13〜15日 シークレットブックの会※13日しんめい幼稚園 図書室※14日小平市…

次回のんきみちは10月10日です

10月は運動会を終えた後の、 10日木曜日に開きます。 しんめい幼稚園の図書室からは、 秋深まるしっとりとした景色を眺められ、 お茶を飲みながらゆっくりと絵本を味わえますよ 最近は、お気に入りの1冊を持って来て下さる方もいます。 お家で親しんでいる絵…

📕ブックリスト〜第16回のんきみち〜📚

はじめに。。。 ☆本を選んだ人のおすすめポイント ★読んでもらった人の感想 ○絵本表紙写真の掲載使用は 各出版社に問い合わせて許可を頂いてます ********************* モグラくんがみた おひさま文:ジーン・ウィリス 絵:サラ・フォ…

9がつ13にち はれ

長い長〜い夏休みを終えて、久しぶりの読み合い、のんきみち! 初めましての方もたくさん来てくださいました! 今日のリレー読みは、スタッフけいちゃんが選んでくれた『おかあさんはね 作:エイミー・クラウス・ローゼンタール 絵:トム・リヒテンヘルド 訳…

次回のんきみちは9月13日です

次回告知が遅くなって申し訳ありません〜😥 今週末、久しぶりにしんめい幼稚園の図書室にて開きます。普段の読み合いです。 美味しいおやつとお茶を用意してお待ちしています。 夏の疲れを、癒しに是非お越しください。

📘ブックリスト〜第15回のんきみち〜

はじめに。。。 ☆本を選んだ人のおすすめポイント ★読んでもらった人の感想 ○絵本表紙写真の掲載使用は 各出版社に問い合わせて許可を頂いてます ************************ すずちゃんののうみそ竹山美奈子 文 三木葉苗 絵 宇野洋太…

7がつ12にち 雨

この日は朝から冷たい雨が…しとしと… 今回は初めて、幼稚園の図書室から外へ飛び出してみました❕ 雨の音と、風の音で心地よい空間。 小平市中央公民館の保育室で、絵本の読み合いをしました。 簡単な自己紹介をしてから、まずはみんなで回して読む、「リレー…

7がつ2か くもり

梅雨まっただ中だけど、やんわりと曇り空の日。緑が濃さを増すしんめい幼稚園の図書室で、第4回ママのためのお話会が開催されました。 今回のテーマは、「兄弟姉妹」。読み手のけいちゃんが、いろいろな兄弟関係を描く絵本を集めてくれました。 自分は一人っ…

🐠7月「のんきみち」イベントのお知らせ🐳

↑コチラは7月12日のお知らせです 今年の梅雨は、寒かったり暑かったりですが、 体調などいかがでしょうか?!6月のシークレットブックの会では、 70冊の秘密の絵本の提供と、 多くの方のご参加を頂きありがとうございました!その時の様子やブックリスト…

第3回シークレットブック その4

凡例 ①こんな人にお勧めしたい ②読後の気持ち ③絵本を一言であらわすと・・・ ④書名・著者・出版社名 ※感想 <61> ①熱い戦いがキミを待っている!本②男の子が喜ぶ本。 夏になると出てくるあの虫。 そう、男の子が憧れる虫といえば…! カ〇ト〇シ?ク〇ガ…

第3回シークレットブック その3

凡例 ①こんな人にお勧めしたい ②読後の気持ち ③絵本を一言であらわすと・・・ ④書名・著者・出版社名 ※感想 <41>①人と人とのつながりの温かさを感じてみたい人へ②次に出会う誰かのために何かを渡す、そのくりかえしの歴史で今があるのかな③時を越えた記…

第3回シークレットブック その2

凡例 ①こんな人にお勧めしたい ②読後の気持ち ③絵本を一言であらわすと・・・ ④書名・著者・出版社名 ※感想 <21> ①草原の爽やかな風を感じてみたいあなたへ ②優しさはきっと伝わる!! ③ふんわりモコモコ ④なつのやくそく作・絵:亀岡 亜希子 出版社:文…

第3回シークレットブック その1

第3回シークレットブックの会で用意された全70冊の絵本を一挙ご紹介します! ********************* 絵本表紙写真を掲載するにあたり、出版社へ問い合わせ、承諾頂けたもののみ、写真付きです。 凡例 ①こんな人にお勧めしたい ②読後の…

6がつ13にち・14にち くもり時々はれ

朝から、三角巾をした先生が歩き回り〜昼前からカレーのいい匂いが図書室まで漂ってきました。年長さんのカレー作りの日に、 第3回シークレットブックの会初日を迎えました! 今回集まった絵本は、なんと70冊!これまでで最大数の絵本が袋に入れられて、図書…