のんきみち日誌

『のんきみち』で、《読み合い》した本の記録を中心に、のんきみちな気分で綴るブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

🌲「もみの木トーク」のご紹介 🌲

2020年度、のんきみちではZOOMでのおしゃべり会を週1で開催してきました☕️その中で、『フリートークもいいけれど、もう一歩踏み込んで話ができる機会があるといいな・・』ということで、「もみの木トーク」が生まれました。 ♪頭をモミモミ、心もモミモ…

12がつ11にち 冬晴れ

第2回「もみの木トーク」を開催しました✨ 今日のテーマは『オン・オフの切り替え』☕️ 最初は、テーマを提供してくれたあっちゃんから、オン・オフについての困りごとをシェアしてもらいました。 切り替えが得意!という人はいなくて、在宅ワークのお悩みや家…

⭐️12月のんきみち🎄

落ち葉が舞い散り風もすっかり冬めいてきましたがみなさま、お元気ですか?! 12月ものんきみちで温かい時間を過ごそう☕️ 12月3日(木)11:00〜11:4012月11日(金)15:30〜16:10 もみの木トーク12月18日(金)11:00〜11:4012月25日(金)15:30〜16:10 クリス…

11がつ27にち くもり

zoomによるオンライン開催で、 のんきみち新企画もみの木トークをやりました✨ 『もみの木トーク』とは?!頭をモミモミ…心もモミモミ… 日常のふと立ち止まりたくなったテーマや出来事にそって、思いつくことをそのままにおしゃべりする会です☕️ 第1回のテー…

☕️11月のんきみち🧣

11月は、またいつもの「のんきみち」 を毎週金曜日にオンラインで開催していきます。 11月6日(金)11:00~11:40 11月13日(金)15:30~16:10 11月20日(金)11:00~11:40 11月27日(金)15:30~16:10 午前中と午後と、半々になっています。 ご都合のよい…

10がつ29にち 晴れ

秋晴れの木曜日「ママのためのおはなし会」を開きました! ZOOMでのおしゃべり会は毎週行っているのんきみちですが オンラインイベントは今回が初めて✨ のんきみちスタッフ9人は日々、子育て・仕事に励む中、 出来る事から率先して動き、声を掛け合い、準備…

🍂10月のんきみち🍠

秋らしい風が吹いて、 朝晩の冷えこみに、体がびっくりしてしまいますね。体調を崩しやすいこの季節…まったりおウチで絵本タイムいかがですか? 10月の活動予定を2つお知らせしますね ①ZOOMによる『オンラインのんきみち☕️』10月は、毎週金曜日15時…

🌼9月のんきみち👒

いつもと違う夏を終えて、また新学期が始まりましたね。朝晩は涼しくなって、夏の疲れが少しずつ出てくる頃ですね 絵本サークル「のんきみち」では、 毎週金曜日にzoomにてオンラインの会を継続してきました。 9月からは新学期ということで、園の送り迎えや…

8がつ28にち 晴れ

先週の"のん金"では… 絵本作家のかじりみな子さんと『しおかぜトーク』しちゃいました 普段"みなっち"の愛称で、のんきみちに参加して頂いているかじり先生( ͡° ͜ʖ ͡°)に、 新作『しおかぜにのって』を囲んで、みんなでゆるやかにお喋りしました はじめは、…

🍧のんきみちな夏休み🍉…📚

ブログ更新、しばらく間が空いてしまってすみませんでした 子供の夏休みが始まって、withコロナだけでも大変なのに子供達との毎日は忙しないですよね… 疲れ切ってしまう日も多いと思います…急に暑くもなったし そんな時、絵本がそばで力になってくれますよう…

最近の『のんきみち』

時代の流れに沿って、 4月から活動が『オンライン化』してます、のんきみち。 ここでは、5月の活動を振り返ってみます* 自宅から気軽に参加出来る☕️ 子供たちと一緒に参加出来る場として、 zoomルームを毎週金曜日に開いています❕ 途中の出入り、子どもの…

えほん紹介コラム⑨

「ポケットのないカンガルー」作:エミイ・ペイン 絵:H.A.レイ 訳:にしうちミナミ(偕成社) 赤ちゃんが生まれて、母親になったとき、キラキラした嬉しさと共に、大きすぎる重責感をズーンと感じたことを思い出します。 初めての子育て、相手は赤ちゃん、何…

えほん紹介コラム⑧

「きつねのホイティ」作:シビル・ウェッタシンハ 訳:まつおかきょうこ(福音館書店) コロナ自粛になって、失われたものの一つに井戸端会議があると思います。 私は結婚を機に上京したので、子どもを産むまでは、近所に友達もおらず、まさか自分が井戸端会…

えほん紹介コラム⑦

「かがやく昆虫のひみつ」中瀬悠太 著・写真 内村尚志 絵 野村周平 監修(ポプラ社) 急に暑くなって、家の周りで 虫に出会う機会も増えてきました。 我が家では、プランターに植えたジャガイモの葉に、アブラムシが襲来!!それに誘われて アリ、テントウム…

オンライン「のんきみち」始めました!

新型コロナ対策により、休園、休校、外出自粛の続く日々ですね… 絵本サークル「のんきみち」の絵本の読みあい活動も、3月からずっとお休みしていましたが、 4月からはZOOMというオンライン会議を使って、集まれる場をもう一度作ってみることにしました❕ 4…

えほん紹介コラム⑥

「かえうた かえうた こいのぼり」石井聖岳(講談社) 5月に入ると、急に半袖でも大丈夫な日が出てきて、空の色もぐっと濃さを増す気がするのは私だけでしょうか?! いつもは、遠方の実家で過ごすことの多かったGWですが、今年はステイホームで過ごす予定…

えほん紹介コラム⑤

「だんぼーるおうじ」長野ヒデ子(世界文化社) ずっと家に子どもがいると、あぁ片付かない、、。うちは小3と年長さんの2人姉弟がいるのですが、2人が仲良く遊んでくれる日は、平和だけど家の中がぐちゃぐちゃになります。もう足の踏み場もないくらい、、、…

えほん紹介コラム④

「OLIVIA オリビア」作:イアン・ファルコナー 訳:谷川俊太郎(あすなろ書房) 足し算と引き算のどちらかでいうと、完全に引き算に成功している絵本だと思います。使われている色は、ほぼ白と黒と赤だけ。ブタの女の子と、家族のものがたり。淡々とし…

えほん紹介コラム③

クセになる怖さ?! まだ字は読めないけど、絵本読んでもらうのは好き!!っていうくらいの年齢のお子さんに、オススメしたい「丁度いい?!クセになる怖さ」の絵本を2冊紹介します。 ①「ねないこだれだ」せなけいこ(福音館書店) オバケ絵本の代表格!と勝…

えほん紹介コラム②

「葉っぱのあかちゃん」 写真・文 平野隆久(岩崎書店) 桜の花びらがすっかり飛び、赤茶けた花の軸だけになると、途端に新緑が芽吹き始めます。 春という季節は、刹那の連続で、目まぐるしく変化が感じられるとき。 子どもと一緒に過ごす時間も、そんな春の…

えほん紹介コラム①

「じいじのさくら山」松成真理子 白泉社 今年、桜が咲いたら是非紹介したいな、、と家に置いていた1冊です。 桜の季節は、出会いと別れの季節でもありますね。やさしいピンク色の桜の花びらに包まれた表紙が印象的な「じいじのさくら山」。桜の木を育てたじ…

のんきみち3年目もよろしくお願いします

4月になりました!みなさまお元気でしょうか?!新型コロナウイルスの影響で、休校、自粛、、と生活が大きく変わり、日々流れるニュースから不安が無くなる日はありません。何より、人と関わることで人の命を脅かしてしまうかもしれない、、という新しい状況…

次回のんきみちは、おやすみします

《3月のんきみちは、お休みです》 《のんきみち主宰山元より、お知らせします》 三寒四温で春めいて来ていますが、皆さま、お元気でお過ごしでしょうか?!おかげさまで、3年目を迎えた「のんきみち」 だんだん緊張せず 、本当にのんきに過ごせる場になりつ…

2がつ14にち くもり時々晴れ

1年の中で、1番寒い2月… それでも今年は暖冬だそうですね。暖かい日と寒い日が交互に来ると体調維持も難しくなってきます。 そんな時には無理に動かず、おうちで本を読んだりゴロゴロするのもいいですね。 2月の節分は過ぎてしまったけれど、鬼さんがお出迎…

📕ブックリスト〜第22回のんきみち〜

はじめに。。。 ★本を選んだ人のおすすめポイント ☆読んでもらった人の感想 ○絵本表紙写真の掲載使用は 各出版社に問い合わせて許可を頂いてます ********************* ※出版社様からのお返事がまだのため、承諾頂き次第、表紙写真を…

次回のんきみちは2月14日です

木枯しピューピュー… 真冬の寒い季節ですね… そこのあなた、コタツから出て、しんめい幼稚園図書室に遊びに来ちゃって下さいな❕ 小さなお子様連れの方もどうぞ、どうぞ❕ママさんがゆっくり絵本時間を過ごせるように、スタッフのみんなで見守ります☆ 温かいお…

1がつ17にち 午後の部    曇りのち晴れ

午後の部は、お正月恒例の「絵本かるた」と、今年初めての企画「 ママによる紙芝居」でした。 12時からは、「昔話に親しむ会」・・・ というテーマだったのですが、昔話だけにとどまらず、 いろんな時代の親しみ深い物語を楽しむ時間になりました。 最初は紙…

1がつ17にち 午前の部   曇り後晴れ 

新しい年が始まりました! 2020年、今年もワクワクすることがたくさんな1年となりますように⭐︎ のんきみちもおかげさまで3年目に突入いたしました! 今年も沢山の出会いとご縁を大切に、絵本の時間を皆さんと共有出来ればと思います。 新年初めの、のんきみ…

📕ブックリスト〜第21回のんきみち〜

はじめに。。。 ★本を選んだ人のおすすめポイント ☆読んでもらった人の感想 ○絵本表紙写真の掲載使用は 各出版社に問い合わせて許可を頂いてます ************************ ①おじいちゃんのコート文:ジム・エイルズワース 絵:バー…