のんきみち日誌

『のんきみち』で、《読み合い》した本の記録を中心に、のんきみちな気分で綴るブログです。

1がつ17にち 午前の部   曇り後晴れ 


f:id:easy2going:20200128112604j:image新しい年が始まりました!

2020年、今年もワクワクすることがたくさんな1年となりますように⭐︎

のんきみちもおかげさまで3年目に突入いたしました!

今年も沢山の出会いとご縁を大切に、絵本の時間を皆さんと共有出来ればと思います。

 


f:id:easy2going:20200128112607j:image
f:id:easy2going:20200128112601j:image新年初めの、のんきみちは〜
のんびり10時半ごろまでおしゃべりした後、みんな知った顔ということでしたので、

久しぶりの2人組で読みあいをすることにしました。

 

その前に、まずは一冊の絵本を、リレー読みしていきます⭐︎

 

f:id:easy2going:20200128112456j:image絵:ニック・シャラット
文:ピッパ・グッドハート
訳:聞かせ屋。けいたろう
出版社:講談社

 

f:id:easy2going:20200128112531j:image様々なジャンルのものが見開きに賑やかに描かれていて…


f:id:easy2going:20200128112537j:image君ならどれにする?こんなのもあるよ〜


f:id:easy2going:20200128112534j:imageこれもいいなぁ…という具合に、読む人が『選んで』いくという新しいタイプの絵本でした!

 

この絵本を訳された、

『聞かせ屋。けいたろう』さんが、2/28にしんめい幼稚園にて講演&読み聞かせをしてくださる事になりました!

ご快諾頂けましたので、当日の様子もまた改めてブログにしたいと思っています。乞うご期待😋

 

f:id:easy2going:20200128112832j:image2月の節分を意識したラインナップ…


f:id:easy2going:20200128112827j:image黙々と絵本に向き合えます…

 


f:id:easy2going:20200128114627j:image

f:id:easy2going:20200128114630j:image


↑こんなふうに図書室にいながら、木漏れ日の中で、温か〜い時間を過ごせます。

 

f:id:easy2going:20200128112859j:image2人組で、お互いの絵本を読み合ったあとは、感想話から発展して、

『小平』っていい街よね、と小平自慢の話にまで膨らんでいました✳︎

 

 

 


f:id:easy2going:20200128112856j:imageこの8冊の絵本は、今日のメンバーが、今日の気分で選んだ『幻の絵本』です。

毎回そう感じながら写真を撮って、ブログにしています⭐︎

 

お次は午後の部の巻、ぜひそのまま続けてお読みくださいね!