のんきみち日誌

『のんきみち』で、《読み合い》した本の記録を中心に、のんきみちな気分で綴るブログです。

1がつ17にち 午後の部    曇りのち晴れ

午後の部は、お正月恒例の「絵本かるた」と、今年初めての企画「 ママによる紙芝居」でした。


12時からは、「昔話に親しむ会」・・・ というテーマだったのですが、昔話だけにとどまらず、 いろんな時代の親しみ深い物語を楽しむ時間になりました。

 


最初は紙芝居!
幼稚園からお借りした風格のある舞台です。
三方向に扉を開いて始めます。


f:id:easy2going:20200128114030j:image

f:id:easy2going:20200128114026j:image

「ごきげんのわるいコックさん」

作・絵:まついのりこ(童心社
演じ手と、お客さんで協力して、 何とかコックさんご機嫌直してよ〜!

 

f:id:easy2going:20200128114055j:image
「つきよとめがね」原作:小川未明  脚本:堀尾青史  絵:遠藤てるよ(童心社
おばあさんの周りに起こる美しく可愛いファンタジー


お次は、お待ちかねの「絵本かるた」です。

 


f:id:easy2going:20200128114123j:image

f:id:easy2going:20200128114125j:image



上の句で、絵本のヒントを、 そして下の句でズバリタイトルを読み上げます。

 


上の句「とても美しい姫の無理難題に翻弄される男たち・・・ 私は月へ帰ります!」


下の句「かぐや姫


「ハイ!!!」


こんな感じで、大人も大白熱!!


f:id:easy2going:20200128114152j:image

f:id:easy2going:20200128114155j:image




f:id:easy2going:20200128114210j:image

f:id:easy2going:20200128114213j:image

 


f:id:easy2going:20200128114230j:image

f:id:easy2going:20200128114234j:image

 

 

 


14時からは、降園した子どもたちも交えて親子の会です。f:id:easy2going:20200128114325j:imageまずは紙芝居から、、、


f:id:easy2going:20200128114339j:image「まんまるまんま  たんたかたん

脚本:荒木文子  絵:久住卓也
忍者の子どもは、お客さんと協力して忍法を使うよ!

 


f:id:easy2going:20200128114406j:image

f:id:easy2going:20200128114402j:image

「さるとかに」脚本:松谷みよ子  絵:西巻茅子
知っていても、知らなくても、やっぱり盛り上がる昔話の定番!!

 


f:id:easy2going:20200128114432j:image子どもたちの大きな声援と、食い入るような眼差しで、 紙芝居のよさをたくさん感じられる時間でした...⭐︎

 


さて、お次は「絵本かるた」親子バージョン。


f:id:easy2going:20200128114459j:image字を読めなくても、お話を知らなくても取れるように、 読み札は置いて、タイトルと絵のヒントで進めます。


f:id:easy2going:20200128114518j:image子どもたちは、自分の好きな絵本をゲットしたくて必死です!


欲しい本が取られて泣いちゃう子がいると、 お譲りして交換してくれる子も、、、ホロリ。


ドタバタした会となりましたが、 ご参加くださった皆様ありがとうございました⭐︎また親子で楽しめる企画を来年度もご用意しますので、お楽しみに♪