のんきみち日誌

幼稚園図書室での『のんきみち』で、《読み合い》した本の記録を中心に、のんきみちな気分で綴るブログです。

のんきみち3年目もよろしくお願いします

4月になりました!みなさまお元気でしょうか?!新型コロナウイルスの影響で、休校、自粛、、と生活が大きく変わり、日々流れるニュースから不安が無くなる日はありません。何より、人と関わることで人の命を脅かしてしまうかもしれない、、という新しい状況…

はじめまして、のんきみちです。

絵本サークル「のんきみち」へようこそ! 私達は、小平しんめい幼稚園の図書室をお借りして絵本の時間を楽しむサークル活動をしています。 また年に数回、図書室から飛び出して公民館などの公共施設でもイベントを展開しています⭐︎ のんきみちの活動について…

最近の『のんきみち』

時代の流れに沿って、 4月から活動が『オンライン化』してます、のんきみち。 ここでは、5月の活動を振り返ってみます* 自宅から気軽に参加出来る☕️ 子供たちと一緒に参加出来る場として、 zoomルームを毎週金曜日に開いています❕ 途中の出入り、子どもの…

えほん紹介コラム⑨

「ポケットのないカンガルー」作:エミイ・ペイン 絵:H.A.レイ 訳:にしうちミナミ(偕成社) 赤ちゃんが生まれて、母親になったとき、キラキラした嬉しさと共に、大きすぎる重責感をズーンと感じたことを思い出します。 初めての子育て、相手は赤ちゃん、何…

えほん紹介コラム⑧

「きつねのホイティ」作:シビル・ウェッタシンハ 訳:まつおかきょうこ(福音館書店) コロナ自粛になって、失われたものの一つに井戸端会議があると思います。 私は結婚を機に上京したので、子どもを産むまでは、近所に友達もおらず、まさか自分が井戸端会…

えほん紹介コラム⑦

「かがやく昆虫のひみつ」中瀬悠太 著・写真 内村尚志 絵 野村周平 監修(ポプラ社) 急に暑くなって、家の周りで 虫に出会う機会も増えてきました。 我が家では、プランターに植えたジャガイモの葉に、アブラムシが襲来!!それに誘われて アリ、テントウム…

オンライン「のんきみち」始めました!

新型コロナ対策により、休園、休校、外出自粛の続く日々ですね… 絵本サークル「のんきみち」の絵本の読みあい活動も、3月からずっとお休みしていましたが、 4月からはZOOMというオンライン会議を使って、集まれる場をもう一度作ってみることにしました❕ 4…

えほん紹介コラム⑥

「かえうた かえうた こいのぼり」石井聖岳(講談社) 5月に入ると、急に半袖でも大丈夫な日が出てきて、空の色もぐっと濃さを増す気がするのは私だけでしょうか?! いつもは、遠方の実家で過ごすことの多かったGWですが、今年はステイホームで過ごす予定…

えほん紹介コラム⑤

「だんぼーるおうじ」長野ヒデ子(世界文化社) ずっと家に子どもがいると、あぁ片付かない、、。うちは小3と年長さんの2人姉弟がいるのですが、2人が仲良く遊んでくれる日は、平和だけど家の中がぐちゃぐちゃになります。もう足の踏み場もないくらい、、、…

えほん紹介コラム④

「OLIVIA オリビア」作:イアン・ファルコナー 訳:谷川俊太郎(あすなろ書房) 足し算と引き算のどちらかでいうと、完全に引き算に成功している絵本だと思います。使われている色は、ほぼ白と黒と赤だけ。ブタの女の子と、家族のものがたり。淡々とし…

えほん紹介コラム③

クセになる怖さ?! まだ字は読めないけど、絵本読んでもらうのは好き!!っていうくらいの年齢のお子さんに、オススメしたい「丁度いい?!クセになる怖さ」の絵本を2冊紹介します。 ①「ねないこだれだ」せなけいこ(福音館書店) オバケ絵本の代表格!と勝…

えほん紹介コラム②

「葉っぱのあかちゃん」 写真・文 平野隆久(岩崎書店) 桜の花びらがすっかり飛び、赤茶けた花の軸だけになると、途端に新緑が芽吹き始めます。 春という季節は、刹那の連続で、目まぐるしく変化が感じられるとき。 子どもと一緒に過ごす時間も、そんな春の…

えほん紹介コラム①

「じいじのさくら山」松成真理子 白泉社 今年、桜が咲いたら是非紹介したいな、、と家に置いていた1冊です。 桜の季節は、出会いと別れの季節でもありますね。やさしいピンク色の桜の花びらに包まれた表紙が印象的な「じいじのさくら山」。桜の木を育てたじ…

次回のんきみちは、おやすみします

《3月のんきみちは、お休みです》 《のんきみち主宰山元より、お知らせします》 三寒四温で春めいて来ていますが、皆さま、お元気でお過ごしでしょうか?!おかげさまで、3年目を迎えた「のんきみち」 だんだん緊張せず 、本当にのんきに過ごせる場になりつ…

2がつ14にち くもり時々晴れ

1年の中で、1番寒い2月… それでも今年は暖冬だそうですね。暖かい日と寒い日が交互に来ると体調維持も難しくなってきます。 そんな時には無理に動かず、おうちで本を読んだりゴロゴロするのもいいですね。 2月の節分は過ぎてしまったけれど、鬼さんがお出迎…

📕ブックリスト〜第22回のんきみち〜

はじめに。。。 ★本を選んだ人のおすすめポイント ☆読んでもらった人の感想 ○絵本表紙写真の掲載使用は 各出版社に問い合わせて許可を頂いてます ********************* ※出版社様からのお返事がまだのため、承諾頂き次第、表紙写真を…

次回のんきみちは2月14日です

木枯しピューピュー… 真冬の寒い季節ですね… そこのあなた、コタツから出て、しんめい幼稚園図書室に遊びに来ちゃって下さいな❕ 小さなお子様連れの方もどうぞ、どうぞ❕ママさんがゆっくり絵本時間を過ごせるように、スタッフのみんなで見守ります☆ 温かいお…

1がつ17にち 午後の部    曇りのち晴れ

午後の部は、お正月恒例の「絵本かるた」と、今年初めての企画「 ママによる紙芝居」でした。 12時からは、「昔話に親しむ会」・・・ というテーマだったのですが、昔話だけにとどまらず、 いろんな時代の親しみ深い物語を楽しむ時間になりました。 最初は紙…

1がつ17にち 午前の部   曇り後晴れ 

新しい年が始まりました! 2020年、今年もワクワクすることがたくさんな1年となりますように⭐︎ のんきみちもおかげさまで3年目に突入いたしました! 今年も沢山の出会いとご縁を大切に、絵本の時間を皆さんと共有出来ればと思います。 新年初めの、のんきみ…

📕ブックリスト〜第21回のんきみち〜

はじめに。。。 ★本を選んだ人のおすすめポイント ☆読んでもらった人の感想 ○絵本表紙写真の掲載使用は 各出版社に問い合わせて許可を頂いてます ************************ ①おじいちゃんのコート文:ジム・エイルズワース 絵:バー…

次回のんきみちは1月17日

もうすぐ2019年が終わろうとしてますね。 今年は活動の場が幼稚園の図書室から、公民館、子ども家庭支援センターへと広がり、様々な出会いのあった1年でした。 スタッフとして共に盛り上げてくれるメンバーも増え、やりたい事を実現出来る体勢に恵まれてきた…

12がつ14にち 快晴

今日は、元気村まで、子ども家庭支援センター主催のクリスマス会にお邪魔してきました。 元気村1階のホールは、窓が広くて天井も高く、開放的な雰囲気です。クリスマスツリーと、かわいい飾りつけで、気分も盛り上がります! のんきみちメンバー3人で、2つお…

📘ブックリスト〜第20回のんきみち 〜📚

《午前の部 〜読み合い〜》 クリスマスのちいさな木作:クリス・ラシュカ 訳:さくま ゆみこ 詩:e.e.カミングズ 出版社:光村教育図書 ※絶版作品です 時間のコレクション飯村茂樹/文、写真 出版社:フレーベル館 フラワー・フェアリーズ(花の妖精たち)…

12がつ13にち 曇り

今月ののんきみちは、2本立て❕素敵な写真がたくさん撮れたので、写真多めでブログ書きますね 午前はいつもの読み合いですスタッフみんなが持ち寄った絵本達…♪お菓子の準備もバッチリです スタッフ純ちゃんがカードを作ってきてくれました☆ 開けてみると〜〜…

次回のんきみちは12月13日です

本格的な寒さがやってきましたね〜 子供も大人も体調を崩しやすい時期ですね。絵本の時間で、冬に向けたパワーチャージしにきてください 温かい飲み物と、お菓子を用意して、暖かい図書室でお待ちしてます☕️ 午前は普段の読み合いタイム♪初めての方は緊張し…

第4回シークレットブック その3

第4回シークレットブックの会で用意された全67冊の絵本を一挙ご紹介します! ********************* 絵本表紙写真を掲載するにあたり、出版社へ問い合わせ、承諾頂けたもののみ、写真付きです。 《このように紹介していきます❕》 ・こ…

第4回シークレットブック その2

第4回シークレットブックの会で用意された全67冊の絵本を一挙ご紹介します! ********************* 絵本表紙写真を掲載するにあたり、出版社へ問い合わせ、承諾頂けたもののみ、写真付きです。 《このように紹介していきます❕》 ・こ…

第4回シークレットブック その1

第4回シークレットブックの会で用意された全67冊の絵本を一挙ご紹介します! ********************* 絵本表紙写真を掲載するにあたり、出版社へ問い合わせ、承諾頂けたもののみ、写真付きです。 《このように紹介していきます❕》 ・こ…

11がつ15にち 晴れ

シークレットブック 秋のキャラバン隊 最終日 小平市子ども家庭支援センター はらっぱ(元気村2階)にて 10時から14時までの開催でした。 子ども家庭支援センターのグループ活動室である「はらっぱ」は、 元小学校の教室を改装したお部屋で、 ちょうど木…

11がつ14にち 晴れ

シークレットブック 秋のキャラバン隊 2日目 小平市中央公民館 地下1階 けやき(和室) 9時半から11時半までの開催でした。 今日は、畳の広~いお部屋です。 すみっこが落ち着く人は、すみっこで・・・ 真ん中で堂々と寝そべる人は…いませんでしたが、 子ど…