のんきみち日誌

『のんきみち』で、《読み合い》した本の記録を中心に、のんきみちな気分で綴るブログです。

🍧のんきみちな夏休み🍉…📚

ブログ更新、しばらく間が空いてしまってすみませんでした💦

子供の夏休みが始まって、withコロナだけでも大変なのに子供達との毎日は忙しないですよね…

疲れ切ってしまう日も多いと思います…急に暑くもなったし💦

そんな時、絵本がそばで力になってくれますように、、、

「のんきみち」関連のお知らせを、2つお届けします⭐️


①「しおかぜにのって」かじりみな子(偕成社)発売開始!!

のんきみちメンバーの絵本作家かじりみな子さんの、 4冊目の絵本が7月7日に出版されましたー🎉

うさぎのラビッタちゃんシリーズ第3弾は、夏の冒険です。 前作よりまた一つ成長した姉妹と、 それを包み込む動物たちの平和な社会を細部まで楽しめる内容です 。
色彩も表情も豊かな絵を、ぜひ手にとってご覧ください!!

偕成社 今週のおすすめ より
https://kaiseiweb.kaiseisha. co.jp/s/osusume/osm200713/


②「オンラインのんきみち」ーのん金は15時からー

4月から始めたZOOMによる「オンラインのんきみち」は、 毎週金曜日15:00〜15:40 開催中🏠

帰宅した子どもたちも交えつつ絵本を読んだり、 みんなで紙芝居を読んだり、、 と絵本サークルっぽい活動の日もあれば、 完全にフリートークだけの日もあります🍭

 

7月〜8月の夏休み期間中も、毎週つなぐ予定ですし、

図書室での雰囲気と何も変わらずですので(笑)、オンラインは初めて❕という方もお気兼ねなく遊びに来てくださいね🙋‍♀️💛


ー日程ー


全て金曜日15:00〜15:40です!


7/24  紙芝居
7/31  フリートーク
8/7    イエロー本トーク
            (「ぼくはイエローでホワイトでちょっとブルー」 ブレイディみかこ著  新潮社をテーマにおしゃべりします)

※ここまでは終了してます…お知らせが遅くなってすみません💦

 

 

*夏はまだまだこれから❕ご参加ください🏠↓↓↓↓

8/14  フリートーク
8/21  親子でオンライン
            (あるものしりとり、昔話クイズ、好きな本紹介など)
8/28  フリートーク

 

 


スマホかパソコンがあれば、けっこう簡単につながります🔰

外の大人と話せるのって、

結構気分転換になるなる⤴️

 

ちょっとでも、覗いてみようかなぁーって時には、山元(tsunemari@icloud. com)までメールでご連絡くださいね🍀
ZOOMのアドレスを送ります📩

 

6月7月も『のん金』はゆるりと活動してました☕️その様子は次回また📝