のんきみち日誌

『のんきみち』で、《読み合い》した本の記録を中心に、のんきみちな気分で綴るブログです。

10がつ29にち 晴れ

秋晴れの木曜日🍁「ママのためのおはなし会」を開きました!

ZOOMでのおしゃべり会は毎週行っているのんきみちですが🍵

オンラインイベントは今回が初めて✨

のんきみちスタッフ9人は日々、子育て・仕事に励む中、

出来る事から率先して動き、声を掛け合い、準備をしてきました☆

選書から、役割分担、チラシ作成・配布、読み聞かせの練習など、

コツコツと準備を進め、そして迎えた本番!

 

 

赤ちゃん絵本から大人の絵本、紙芝居と、 バラエティ豊かな絵本を、

のんきみちスタッフメンバーのいろいろな声に乗せてお届けしました🌈

画面から伝わる、参加者の方々の温かい笑顔にも支えて頂き、楽しいひとときとなりました☀️

 

イベントを終えると、それはまるで学生時代の文化祭のようで、一抹の寂しさがこみ上げてくるほど。。。

 

画面上ではありますが、 皆さんのお顔や声を交えてのお話会ができて、本当によかったです!

 

またオンライン開催にあたって、読み聞かせする作品選びの際、著作の許諾を得るのが難しいこともありましたが、

絵本を読み深めたり、 遠方の方とも繋がることができたりと、 得るものも多い体験になりました🍀

 

今回のお話会は、童心社様を通して、通常のお話会が出来ない代わりとして、条件を守る事を前提に、著者の許諾を得て実施することが出来ました。

この場をお借りして、著者の先生方と、担当の井上様に厚く御礼申し上げます。

 

 

***************************************

📕ここからは、おはなし会で披露させて頂いた絵本・紙芝居のブックリストです~📙

 

 

①まずはみんなでウォーミングアップ!スタッフみなっちが赤ちゃん絵本を読みました。みなっちの後に続けて、みんなで声に出して読んでみると、赤ちゃんも真似してくれて、とても温かい雰囲気になりました👶

f:id:easy2going:20201102135611j:image

 『あー・あー』三浦太郎・作 童心社

 

 

②ここからストーリーのある絵本へ。。。スタッフあっちゃんが楽しく軽快に読んでくれました。幼稚園児が大好きなネタが光る、鉄板絵本❗️

f:id:easy2going:20201102135618j:image

 『さつまのおいも』中川ひろたか・文 村上康成・絵 童心社

 

 

③大人向けの絵本をサークル主宰まりちゃんが読みました。

どんぐりの木と子どもの成長物語に、シルヴァスタインの「おおきな木」の幸せ版だなぁ、、との感想をいただきました🌳

f:id:easy2going:20201102135636j:image

 『まいごのどんぐり』 松成真理子・作 童心社

 

 

④ほっこり紙芝居のコーナー🐤

司会のりえちゃんとまりちゃんコンビで楽しく読みました。

声を重ねて「どーん!」と一緒に読んでいるのが楽しかったとのお声をいただきました

声が2人分になるだけで、可能性も広がりますね♬

f:id:easy2going:20201102135644j:image

 『おおきないわがどーん』とよたかずひこ・作 童心社

 

 

⑤ネコさんがお料理する姿を、キンギョやおなべが応援します。なんと歌付き!

こんなミュージカル紙芝居は初めて☺️

スタッフのまみちゃん、純ちゃん、ちえちゃんのトリオが演じました!

f:id:easy2going:20201103180556j:image

『ネコのおりょうり』長野ヒデ子・作 童心社

 

 

*********♪****♪*****♪**

 

ご参加くださった皆様🍀

のんきみちスタッフのみんな📚

素敵なひと時を、ありがとうございました❕

 

 

11月のんきみちの活動予定は次の記事でお知らせします📝