のんきみち日誌

『のんきみち』で、《読み合い》した本の記録を中心に、のんきみちな気分で綴るブログです。

2がつ14にち 晴れ

f:id:easy2going:20190221170901j:imageじんじんと寒さのしみる2月ですが、 お日様もがんばって照っています。

2月ののんきみちは、バレンタインデー!

図書室では、お茶うけに、 北海道みやげのチョコなどを頂きながら、 おしゃべりに花が咲きました。

 

 

f:id:easy2going:20190221171101j:image
フリートークの時間には、それぞれのお子さんの話に加えて、 幅広い話題も・・・。

 

★「ヤングアメリカンズ」( アメリカの若者と日本の子どもたちで歌や踊りのショーを作り上げ るワークショップ)を見てきた人の興奮冷めやらぬお話。 国境を越えて文化を結ぶっていいよね。

 


★神明幼稚園に12月にやってきた「絵本キャラバンカー」 にどーんと描かれていた「もったいないばあさん」。 この作者の真珠まりこさんが、 キャラを作るときの意外な手法とは!?

 


★2019年に入ってご逝去された絵本作家、ジョン・ バーニンガムさん(82歳)、トミー・ウンゲラーさん(87歳) の作品紹介。戦争の時代を生き抜き、 子どもに手渡されてきた絵本が伝えるメッセージとは!?

f:id:easy2going:20190221171232j:image

 

 

さて、幼稚園では劇の会も終わり、学年末が近づいてきました。

リレー読みでは、「おおきくなるっていうことは」(作: 中川ひろたか 絵:村上康成 出版社:童心社)を読んで、1年の成長をふりかえり、 ちょっとしみじみ・・。

f:id:easy2going:20190221171402j:imagef:id:easy2going:20190221171809j:image

 


赤ちゃんもくいつきます!

f:id:easy2going:20190221171443j:image

 

 

 

 


絵本の読みあいは、ちょうど話が盛り上がりやすい3人組を採用中 !

じゅんちゃん作のおみくじでグループを決めます。

f:id:easy2going:20190221220859j:image

 


脱力系のおみくじです!f:id:easy2going:20190221171647j:image

 

 

f:id:easy2going:20190221175554j:imagef:id:easy2going:20190221175720j:image

自由に読書やお茶タイム、おしゃべりの時間・・・

f:id:easy2going:20190221175501j:image

 

 

今回は、先ほど紹介したジョンバーニンガムさんやトミー・ ウンゲラーさんの絵本や、劇の会で子どもが演じた昔話の本、 その他にもバラエティー豊かな絵本を楽しみました。

f:id:easy2going:20190221220604j:image

 


あ~しゃべりすぎて、笑いすぎて、何だかスッキリです。f:id:easy2going:20190221220917j:image

 

 

 

f:id:easy2going:20190221175909j:image次回は、ホワイトデー!3月14日にひらきます。

今年度ラストの開催、お待ちしています。