のんきみち日誌

『のんきみち』で、《読み合い》した本の記録を中心に、のんきみちな気分で綴るブログです。

🌲「もみの木トーク」のご紹介 🌲

2020年度、のんきみちではZOOMでのおしゃべり会を週1で開催してきました☕️
その中で、『フリートークもいいけれど、もう一歩踏み込んで話ができる機会があるといいな・・』ということで、
「もみの木トーク」が生まれました。

 

♪頭をモミモミ、心もモミモミ、もみの木トーク
日常のふと立ち止まりたくなった出来事やテーマについて、
思いつくことをゆる~くおしゃべりしませんか!?

一つのテーマの種から🥜にょきにょきと芽がのびて🌱やがておおきな「もみの木」に枝葉が広がります🌲
みんなの様々な声を木にかざり、また関連するような本、絵本の紹介をしあって、
凝り固まった頭や心をほぐしちゃいましょう✨

 

f:id:easy2going:20201224154005j:image


発案者のけいちゃんより・・・🌼

人と場を共にする、何気なく会う、という機会がコロナ対応で減り、
目的を果たすために最低限の交流はするものの、
何気ないコミュニケーションや会話がとても減ってしまいました。

何かを発信することは、SNSなどでもできるかもしれないけど、
まだ個人個人の形になっていない想いや、心に留まったテーマなど、
そういうことを話せる場があったらいいなぁ…という思いで始めました。

セラピーでも哲学でもないので、トークにはゴールも達成感もないかもしれませんが、
自分の中の思いを少しでも言葉にし、相手に聞いてもらう…
また、自分と違う視点を相手からもらう…ということに、なんだか意義があるような気がします。

実際に「もみの木トーク」をやってみたら、
改めて、「私ってこういう人だったんだ…」
「こういう点を大事にしていたんだな…」という新しい発見がありました。
問いを出して、受け止めてくれる人がいる…
解決することとはまた違う、心の不安や心配を軽くする方法もあるんだなぁと、実感することができました。

 

***これからも、不定期開催で、テーマが出たときに🌲もみの木トーク🌲をやっていきます。
ご興味のある方、参加希望の方、連絡くださいね✉️
テーマの募集も随時行っています👀✨