のんきみち日誌

『のんきみち』で、《読み合い》した本の記録を中心に、のんきみちな気分で綴るブログです。

シークレットブック その3

凡例

①こんな人にお勧めしたい

②読後の気持ち

③絵本を一言であらわすと・・・

④書名・著者・出版社名

※感想

 

 

📘けいちゃんの6冊

 

<43>

①寒い日にあたたかい部屋で好きな飲みものを飲みながら過ごす・・・そんな大人時間のお供にオススメ

②じんわり ほっこり

③白い息 あしあと

④「ふゆ」作・こうのあおい(アノニマスタジオ)

 

※真っ白な雪に足跡のお絵かき・・・。子どものロマンが詰まったシンプルな1冊。

 

<44>

①クリスマス その日を待つ子供心を思い出したいあなたへ

②あたたかい だいすき しんぱいない

③くま おふとん

④「よるくま クリスマスまえのよる」作・酒井駒子白泉社

 

※「ママにおこられた」=「わるい子」と考えてしまうぼくが切ないけど、大事にされていることを思い出させてもらえてホッとした。おばあちゃんになったらまた読みたいな。

 

<45>

①会えなくなった人にどうしても伝えたい想いがある人へ

②涙のあとにありがとう

③電話

④「かぜのでんわ」作・いもとようこ金の星社

 

※生死の別れは待ってはくれないけれど、心のつながりは残ると信じたい。生々しい感情が蘇ってきます。

 

※1回目読んで、ふーんと思って、最後の「風の電話」の解説を読んでやっと趣旨がわかった。2回目読んだら、それぞれの言葉が重みを増した気がして・・・。3回目読んだら泣くと思う。

 

<46>

①広い世界を旅してみたい人へ

②誰かから「もらい」それをまた誰かに「渡す」ただそのことの幸せ

③メッセージ リレー

④「こびん」作・松田奈那子(風濤社

 

<47>

ドールハウスを見ると思わずワクワクしちゃうあなたへ

②好きなものをとことん追求した情熱と憧れ

③ねずみ 生活

④「マウスマンション サムとユリア」作・カリーナ・スカープマン 訳・ないとうりえこ(株式会社KADOKAWAメディアファクトリー

 

<48>

①芸術の秋 画家になった気分で自由に絵を描きたい人へ

②自由に表現する喜び・愉しさ

③色

④「えをかくかくかく」作・エリックカール 訳・アーサー・ビナード偕成社

 

※全身絵具まみれになって、思うままに色と遊んでみたくなりました。

 

 

📙めぇちゃんの4冊

 

 

<49>

①子供心を忘れない大人でいたい人へ

②神明のママなら、こんなママになってみたい!とおもうかも

③おとなだって楽しんでいい!!

④「どろんこおそうじ」作・さとうわきこ(福音館書店

 

<50>

①来年は亥年亥年の人、まわりに亥年がいる人へ

亥年の人は、「そうそう、そういうとこある!!」と共感できるかも・・・

③人ってほんと、一人一人ちがうよねぇ・・・

④「しっかりはしれば」作・五味太郎(クレヨンハウス)

 

※一度走り出したら止まれない。あれ?私のことかな・・・亥年です。

 

※旦那に充てて読んでみたら面白かった!!

 

<51>

①絵本の世界の登場人物の一人になってみたい人へ

②最後のページを読むと、「テヘヘ・・・」と思う人がいるかも。

③あなたは読み返すことなく、この謎が解けるか!?<参加型絵本>

④「きみはしっている」作・五味太郎岩崎書店

 

※まんまとひっかかっちゃいました。テヘへ。子どもと一緒に是非読んでみたいです。

 

<52>

①外国語・外国の文化に興味がある人へ

②気になるページを読んでいくだけで、妄想したり、青春時代を思い返したり、心がざわざわするかも・・・

③世界は素敵な言葉であふれてる!

④「翻訳できない世界のことば」作・エラ・フランシス・サンダース 訳・前田まゆみ(創元社

 

📘りえちゃんの3冊

 

<53>

①ゆっくりとした時の流れを感じたい方へ…

②心に春が訪れます。

③そのままの姿を愛でられ、見守られると、幸せでいられるんだなぁ

④「ちいさな はくさい」くどうなおこ作  ほてはまたかし絵(小峰書店

 

※植物だってきっと生まれたときは赤ちゃんで、柿の木ほどになるとおじいちゃんになるんだなぁ・・・と新鮮でした。

 

※大きくなりたくて体操をする白菜の気持ちがいじらしい・・・。トラックに乗っていくと結局食べられてしまうから、畑に残っていた方が幸せでよかったよねと思うけど、野菜としては食べられた方が幸せなのかしら。柿の木のようにどっしり構えていたいものです。

 

<54>

①パソコン・スマホ疲れの取れないあなたへ…

②美しい絵と詩のようなお話で、ショートトリップ‼

③見上げれば、誰もが出会える巨大スクリーンのお話。

④「ほしにむすばれて」  谷川俊太郎 文     えびなみつる 絵(文研出版)

 

<55>

①自分の子育てに何かスパイスの欲しい方へ…

②ひいおばあちゃんからアドバイスをもらっている感じになります

③昔の暮らしから学ぶ、今を見つめる大切なこと

④「子育て、よかったこと、残したいもの」絵・文  鮫島純子  (小学館

 

※便利になった現代で、毎日忙しいと言っている私は何なのだろうと考えさせられました。

 

📗みゆきちゃんの3冊

 

<56>

①泣きたい人に。母なら絶対泣いてしまうハズ

②優しい気持ち まだ死んじゃいけない がんばろうという気になる

③ママ ぼく おばけ

④「ママがおばけになっちゃった!」作・のぶみ(講談社

 

<57>

①友人との付き合い方に悩む人へ

②切ない 本当の友情とは何か考えさせられる

③おに ともだち

④「ないたあかおに」文・はまだひろすけ 絵・いけだたつお(偕成社

 

<58>

①子どもの変色に悩む人に

②スカッとする インパクトのある絵で、絵をしっかり見ながら読み返したくなる

③小学生 給食

④「給食番長」作・よしながこうたく(好学社)

 

📕あっちゃんの3冊

 

<59>

①ふつうの絵本じゃ物足りない人へ・・・

②野菜の気持ちになれる

③戦いじゃー!

④「お野菜戦争」作・デハラユキノリ(長崎出版)

 

※シュール・・・深刻なのか、ギャグなのか・・・宇宙をかけたお野菜戦争にだんだん引き込まれて・・読み終わると達成感!!

 

<60>

①幸せって何だろう?そんな疑問を持ったことありませんか?

②人にやさしい気持ちになれる

③世界観にすいこまれるぅぅぅー!

④「はっぴぃさん」作・荒井良二偕成社

 

※おおらかで明るい絵とふんわりしたお話で、ゆっくりした時間が過ごせました。誰かに読んでもらいたい!声に乗せて味わってみたいと思いました。

 

<61>

①新しい3びきシリーズが出ました!

②ドキドキ・ハラハラ 最後はホッとする

③おおかみかわいい

④「3びきのかわいいオオカミ」作・ユージーン・トリビザス 絵・ヘレン・オクセンバリー 訳・こだまともこ(冨山房