のんきみち日誌

幼稚園図書室での『のんきみち』で、《読み合い》した本の記録を中心に、のんきみちな気分で綴るブログです。

はじめまして、のんきみちです。

絵本サークル「のんきみち」へようこそ!

私達は、小平しんめい幼稚園の図書室をお借りして絵本の時間を楽しむサークル活動をしています。

また年に数回、図書室から飛び出して公民館などの公共施設でもイベントを展開しています⭐︎

 

のんきみちの活動について、パンフレットでご紹介します。

※こちらは2018年に、第1弾として作られたのんきみちパンフレットです。

活動内容がより良いものへと変更されているところは、※印をつけて明記させて頂きます⭐︎

 

 

f:id:easy2going:20180603173807j:imageのんきみちスタッフ純ちゃんの優しい絵はのんきみちの雰囲気そのもの*

 

f:id:easy2going:20180603173824j:imageブログ担当の私は絵本初心者ですが、気負う事なく絵本の世界を楽しんでます*

※現在、読み合いは3人組で行い、そのまま自由にお茶を飲みながらお喋りしておしまい、としています。お昼持参でそのままランチタイムもしています⭐︎

 

f:id:easy2going:20180603173834j:imageこの時間ならではの絵本との出会い、人との出会いがあります*

※現在スタッフは10名おります。こちらのパンフレットの5人は初期メンバーです⭐︎

 

来たい時だけでもいいですし、のんきみちで何かしたいな、イラストを書いたりチラシを作ったり、写真を撮ったり、紙芝居を読んだり…

何かご興味のある方は、スタッフにご参加ください*

 

最後に、ブログについて。。。

 

こちらのブログでは、毎回の活動内容を掲載すると共に、読み合った絵本を皆さんの感想を添えてブックリストにしています。

 

*絵本表紙の使用に関しては、各出版社からの使用許可を得てから掲載しています。

 

*また、ブログに幼稚園名を出すことや図書室の写真掲載の許可は、小平しんめい幼稚園から頂いています。

 

○皆さんにお願い○

ブログの内容や写真は転載禁止です。

またサークル内での営業や勧誘も禁止しています。

皆さんにとって、有意義で寛げる空間でありたいので、ご協力の程よろしくお願い致します。

 

またブログ運営に関しまして、お気付きの点やご意見等ございましたら、

nakupenda99@gmail.com  水倉までご連絡下さい。