のんきみち日誌

『のんきみち』で、《読み合い》した本の記録を中心に、のんきみちな気分で綴るブログです。

5がつ24にち 晴れ時々雨

新緑の眩しい季節。

5月の『のんきみち』が開かれました*

 

まず初めに、参加者1人ずつ今朝の気分を天気に例えると。。。?で自己紹介。

それぞれ様々な天気話が飛び交い、楽しいおしゃべりの中、初対面でもどんな雰囲気の方なのかが分かります。

 

穏やかな雰囲気の中、次に行ったのは、

1つの本をみんなでリレー読み!です。

今回は新井洋行さんの『おおごえずかん』(コクヨ) を大きな声で!

 

f:id:easy2going:20180528145930j:imageその時の様子。。。

前副園長の古木先生が遊びに来て下さり、一層盛り上がりました!

 

 

f:id:easy2going:20180528150014j:image読む人の声や雰囲気でどんな風にも楽しめる絵本。。。

 

リレーが終わると、今度は読み合いたい本を1冊ずつ選びます。

 

初めての方には、読み合いの簡単なご説明をします!

f:id:easy2going:20180603023313j:imageリーダーまりちゃんによる手作り紙芝居です*

 

 

f:id:easy2going:20180528161647j:imageスタッフによるおススメ図書も用意してます

 

 

f:id:easy2going:20180603013200j:imageゆっくり本を選ぶ。。。贅沢な時間〜

 

 

f:id:easy2going:20180528161654j:image

 

 

f:id:easy2going:20180528150032j:imageお茶とお菓子の用意もあります

 

 

f:id:easy2going:20180528161541j:imageおしゃべりもはさみながら、ゆったりと**

 

 

読みたい本が決まったら、カードを引いて。。。

f:id:easy2going:20180603013535j:imageカードの絵が貼ってある椅子に腰掛けてください

2人揃ったら、読み合いスタート!

 


f:id:easy2going:20180603013531j:image↑(こちら第2回の様子です)

自分が選んだ本をお相手さんに読み聞かせ、

お相手さんが選んだ本を、読んでもらう♬

 

 

f:id:easy2going:20180528161925j:image最後にみんなで集まって、どんな本を読んだのか、どんな気持ちになったのかなどのシェアをします*

 

みんなの選んだ本は、ブックリストの記事で紹介しています。

 

 

 

f:id:easy2going:20180528150047j:image小さなお子さんも是非連れてきてくださいね☆

 

f:id:easy2going:20180528160940j:image のんきみちスタッフがいい感じに揃った写真**

これからもいろんな方と絵本の時間を持てる場所として、『のんきみち』を温めていきたいです。

 

 

f:id:easy2going:20180603023154j:image6月、またお待ちしています。。。♪