のんきみち日誌

『のんきみち』で、《読み合い》した本の記録を中心に、のんきみちな気分で綴るブログです。

🖼即席紙芝居あそび🗣

先週のん金では、即席紙芝居というものをやってみました!

①つみあげ紙芝居
お話をどんどん積み上げていく紙芝居を作っていきます

②みどりの食べ物サミット
思いつく食べ物をキャラにして、サミットを開催しました

 

①まずはつみあげ紙芝居〜♬

1人ずつ紙にお話を描いていき、

リレーのように、お話をバトンしていきます。

『お話を積み上げていく』発想の紙芝居です

どんなお話になったのでしょうか〜

 

f:id:easy2going:20210119120955j:image1これは、のんきみちのお子が通っている幼稚園


f:id:easy2going:20210119121014j:image2これは、えんぷく。のんきみちのお子が通っている幼稚園の子が着る園服


f:id:easy2going:20210119121140j:image3これは、先生。のんきみちのお子が通っている幼稚園の子が着る園服を着ている子と遊ぶ、笑顔のすてきな先生

 


f:id:easy2going:20210119121159j:image4子どもたちもいろんな笑顔

 

f:id:easy2going:20210119121218j:image5笑顔の写真を探すお母さん

 

f:id:easy2going:20210119121234j:image6お母さんは、あったかいラーメンを作りました。今日は寒いからね~

 

f:id:easy2going:20210119121246j:image7これはほっぺ。ラーメンを食べて赤くなったお母さんのほっぺ

 

 

f:id:easy2going:20210119121258j:image8ほっぺの赤いお母さんのメガネが曇ったよ

 

思いつくまま、即席でお話を積み上げていくのは新感覚でした!お子さんと一緒にやってみるのもいいかも♬

 

 

②お次は“みどりの食べ物”サミット

“〇〇”のお題はその時々で自由に設定してみてください❕今回は緑色の食べ物といえば…で各自思いつくものを描き描き…

名前、出身、性格などを設定して、

サミットを開いてみました❕

 

f:id:easy2going:20210119144137j:imageまっちゃ うじこ

京都出身 おっちょこちょいで ミーハー気質

 

f:id:easy2going:20210119121330j:imageかきごおりのまっちゃん
京都出身 マイペースで落ち着いている

 

f:id:easy2going:20210119144105j:imageえんどうさん 

グリーンランド出身控えめにみんなをサポート
ちょろっと入れるとさえる

 

f:id:easy2going:20210119121352j:imageグリーンピース君と仲間たち 豆大国出身

単体だと内気 みんなで渡れば怖くない

 

………となんと4人のうちキレイに2種類に分かれました❕(しかも絶妙に少し違うというw)

アイディア主のまりちゃんによると、苦手野菜の代表格が集まって、それについて討論などの流れを想像していたようですが、

ちょっと思いもよらないキャラが集まりサミットは開かれます。

 

せっかくこうして4人が集まったので、何かコラボをしようとなり、

抹茶と豆のパフェ、もしくは豆抹茶大福などの商品を企画。商品名グリーングリーンを発売するところで会合は終わりました、とさ⭐︎

 

f:id:easy2going:20210119195816j:image

 

のんきみちでは、毎週金曜の【のん金】で、このような遊びもしています♫

凝り固まった頭がほぐれて、思わずクスッとなるような面白い遊びをすると、

肩の力もするすると抜けていくようです。

 

今週金曜ののん金は、

『もみの木トーク 家にいるからこそのオススメの一品!』です🌲

おうち時間で、これがあってよかった!

生活用品、食べ物に限らず、

家電、サービス、様々なコンテンツを、

みんなで紹介し合いましょう♬